'04年12月 19日(日)

Nokia7610の写真の画質

この前の「Nokia7610のカメラ」に肝心の写真の画質を書き忘れていたのですが、デジカメ評論家のように画質を云々出来るほど知っている訳ではないので、とりあえず画素数と印象だけ。

画素数は100万画素で、写真のサイズは一番高画質(大きいサイズ)で1152*864ピクセル、jpegでの保存ファイルのサイズは300KB前後です。最新型の4Mとか5Mのデジカメで撮った写真のような画質ではもちろん無いけど、Webに載せる程度の用途ならエドにとっては許容範囲。ズームはデジタルズームなので全然使ってません。明るいところなら結構はっきり写りますし、ナイトモードでも撮影できるので室内など暗い所でもまあまあ。

撮った写真を印刷してみたことはないのですが、大きなサイズにしなければ、「写るんです」とかと同程度のプリントにはなるんじゃないでしょうか。

使ってみてちょっと気になる点は、撮影対象の中にライトなどの光源があるとその周りのハレーションがひどいということ。太陽とかみたいな強い光源でなくてもなります。内側に照明のあるお店の看板や、むき出しの蛍光灯程度の明かりでも周囲がよく分からない状態になってしまうことがあるのです。

これは画質ではないのですが、使い勝手として撮影時に日本で売っている携帯と異なりシャッター音がしないので、実にさりげなく(?)写真が撮れます。悪用厳禁ですが、カメラを構えると理不尽な撮影禁止を言い渡しに来る警備員だらけのこの国では、これはなかなか重宝する機能なのです。それにシャッター音がしないのは別にこの機種に限った話ではなくて、こちらで売っている携帯電話はみんなシャッター音なしだと思います。もしかしたらシャッター音の出るモデルもあるのかもしれませんが、エドは見たことありません。あ、そういえば一台見たことあるけど、それは知り合いの韓国人が持ってた韓国仕様の携帯電話でした。

Nokiaの携帯は、W-CDMA対応の6630がVodafone702NKとして日本でも発売されていますが、これってシャッター音はどうなってるんでしょう。海外で売られているモデルは撮影時のシャッター音はしないと思うのですが、日本語仕様のものだけシャッター音をつけて販売しているのでしょうか?

写真はメガモールのお店で見かけたNokia6630。130万画素とW-CDMAにも対応と言うことで、お値段は3万2千ペソ(約6万4千円)くらいでした。上の写真は7610で撮影したものを補正・縮小して載せているのですが、携帯で撮ったオリジナルの写真をご覧になりたい方は写真をクリックするとオリジナルが表示されます。

'04年12月 19日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭