'04年12月24日(金)

パワープラントのクリスマスツリー

もう会社に行っても今週は休みを取ってる人も多くてあんまり仕事になりません。「○×さんはもう来年まで出社しません。」とか、「私は明日から日本帰るんですよ。良いお年を!」とか。

25日のクリスマスが週末の土曜だからか、24日の金曜と27日の月曜がいつものように急な大統領令で平日から休日になりました。FPJの葬儀やそれに乗じたクーデターが画策されていたという話もあるから、この休日も政権側の人気取りの一環なのかも?というのは考え過ぎでしょうか。

さて今年のクリスマスは、季節はずれの台風が来たりと災害続きだったりしたこともあって例年より地味らしいですが、それでも平日にもかかわらずどこのショッピングモールもレストランも普段の週末以上に混んでいるような気がします。

そんな中、ほかのモールより少し空いていて、ちょっと高級感漂うのがパワープラント。マカティ中心のアヤラセンター(グロリエッタとかあるところ)からだとタクシーで10分くらいです。ここのクリスマスツリーは赤が基調で、何となくエドのイメージのクリスマスツリーとは違うのです。でもシャングリラホテルのもツリーと言うよりはオブジェだったし、綺麗だからまあいいか。

'04年12月24日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭