今日はクリスマスなので、スーパーがお休みだったりお休みの店が多いです。そういえばエドが子供の頃は日本でもお正月ってどこの店もお休みだったし、こんな感じだったような気がします。いつの頃からか24時間年中無休の生活に慣れてしまいましたが、たまにはこういう静かな日もいいかも。
クリスマスから年末にかけては日本人に限らず外国人は帰国するかリゾートなどへ出かける人が多いのですが、エドの一家はずっとマニラ。この時期日本に帰ると寒いし、1年後には着れなくなる子供の冬服買わないとならないし・・・。それにクリスマス前の街が一番綺麗な時期や大晦日の花火をここで過ごすのはなかなかいいですよ。
さて、この時期は日本でも木の電飾などは良く見ますが、フィリピンのクリスマスの飾り付けの特徴は、「パロルとベレン」。「パロル」は星形の飾りで、照明が入っていて家や街角や駅や道路脇などいろんな所に飾ってあります。ベレンは、キリストの誕生を再現した模型なんですが、この時期よく街で見かけます。下の写真は、アヤラ通り沿いのビルの入り口上のベレンです。
実はベレンという名前だと言うことは、パロルのことを検索していて、こちらのサイトの「フィリピンのクリスマス」というページで知りました。ベレンとはスペイン語でベツレヘムのことだそうです。
来年日本からお客様が遊びに来るのですが、それまでクリスマス向けの飾りは残っているかな?皆さんフィリピンに遊びに来るならクリスマス前の時期がそれほど暑くなくて過ごしやすいし街が一番綺麗でおすすめですよ(注:混雑してるので買い物にはあんまり向いてません)。
'04年12月25日(土)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |