'05年12月24日(土)

Merry Christmas!

デュシットホテルロビーのクリスマスツリー

クリスマス前は渋滞と混雑がひどいマニラ。でもさすがに今日のクリスマスイブはお店も早く閉店するところが多く、明日のクリスマスはモールやスーパーもお休み。やっと街も静けさを取り戻しそうです。

クリスマス前のイルミネーションのあまりいい写真がないので、今日はクリスマスツリーの写真を載せてみました。上からデュシットホテル、グリーンベルト3、ロックウェルのパワープラント前です。パワープラントのものはこれだけ見ると良くわからないけど、屋外にあって高さは10m位もありそうな大きなものです。





さてこの時期プレゼント以外に届くのがクリスマスカード。でも最近は年賀の挨拶もメールで済ませる人もいるのと同じように、クリスマスカード代わりにテキストメッセージやEメールを送ってくる人もいたりします。

ほとんどはありきたりの文面ですが、中には結構ユーモアにあふれたものがあったりするのでちょっとご紹介。

CHRISTMAS
is in the air!

i wud like 2 4mally
anounce dat im already
accepting GIFT & Cash
Avoid holiday rush!
send thm now!

"thank you!"

ほかのクリスマスのテキストメッセージは、ありきたりの文章だったのでこのメッセージには思わず笑ってしまいました。ちなみに綴りは原文のままですが、テキストメッセージ中では、通常使われる綴りではなくて、英語のチャットで使われるような「to→2」、「for→4」などの置き換えや「e」の省略などがあるのでこんな文章になってます。送り主が英語の綴りを知らない訳ではありませんよ。さてこんなに面白いメッセージをもらったら早速返信しないと。

Hahaha! Merry Christmas!
Im also accepting Cash (Only
US$ or JPY, No pesos!).
Pls remit $ to my account
w/ CITIBANK!
NOTE: Minimum amount s $1000
or equivalent.

"thank you!"

それでは皆様 Merry Christmas!

'05年12月24日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭