'05年12月31日(土)

良いお年を!

紅白を見て、行く年来る年を見て、日本で年が明けても、時差の関係でマニラはまだ2005年。新年までまだ20分あります。

我が家のケーブルテレビでは日本語放送はNHKワールドしか見れないのでK1を見るという選択肢はありません。仕方なく(?)花火の音を聞きながら紅白を見てました。でも今年は花火も控えめなのか、今のところは去年ほど迫力がないような気がします。

エドのアフィリエイトの報酬?明細

さて今年の総決算、という訳ではないのですが、昨年12月からマニラ絵日記に入れてみたアフィリエイト広告の収支をご報告。友人からは「広告だらけで見にくくなった。」なんて意見も頂いているし、実際の所そんなに儲かるものでもありませんが、貧乏性なもので少しでもサーバー代などのレンタル代の元をとりたいな、と思い始めてみました。

結果なんですが、マニラ絵日記を置いているレンタルサーバー代くらいはなんとか元が取れているかも?エドがメインで使っているのはA8.netという会社なのですが、収入が5000円に達すると振り込んでくれるようです。今4551円なのでそろそろ記念すべき第一回目の振込がある予定です。

でもたったの5000円、手間をかけて広告を載せる割には儲かりません。時給に換算するとSM(シューマート)でバイトする方が割がいいかも?それに広告主の中にはエド本人が買い物する時も報酬を払ってくれる所もあるので報酬目当てにエドが使った分もあわせて5000円なので、読者の方のクリックやお買い物からの実質的な収入はその半分くらいかな?

これからアフィリエイト広告をする人の参考になるかは分かりませんが、マニラ絵日記では、楽天ブックスの書籍と楽天内のお店へのリンクが今のところ稼ぎ頭。あとは格安国際電話はコンスタントにクリックされているみたい。意外に格安航空券やホテルの予約は不人気。1件あたりの報酬がいい金融機関、英語関連の広告もほとんどクリックもされません。きっとマニラに興味がある人は、クレジットカードはダイナースからアメックスまですでに持っていて必要ないし、英語も堪能だから英会話教材など必要ない、のでしょうか?

それでは皆様良いお年を!

'05年12月31日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭