'06年12月02日(土)

フィリピンで英語のお勉強

結局台風はマニラには来なかったみたいで、昨日は曇ったちょっと風が強い休日となりました。でも他の地域ではかなり被害も出ているようです。直撃していたらマニラでも大きな被害が出ていたのかもしれませんね。

さて気がついたらもう12月。ということはもうすぐ冬休み。そしたらまた彼らが大挙してマニラにくるのかな?

彼らというのは学生さん達なんですが、日本人ではありません。今年の夏休み時期、エドは雨季のマニラで海にも山にも出かける気にならず、週末はショッピングモールという日々をすごしていました。そこで良く見かけたのが、学生風の集団。遠目には日本人のように見えた彼らは韓国人の若者達。年は多分高校生から大学生くらい。

その時期は韓国も日本も夏休みでした。ただ日本人の学生にとって、海外旅行先としてフィリピンはあんまり人気がないでしょうから、マニラで日本人の学生を見ることはほとんどありません。たまにみるのはボランティアとかに参加するような学生さんばかり。まあ日本の場合、マニラやフィリピンが海外旅行先として人気がないのは学生に限ったことでないですが、韓国ではそうでもないのかな?前にもエドが良く韓国人と間違えられると書いたように、マニラで韓国人はホントに良く目に付きます。

でもエドが見た韓国人の学生たちは別に観光しに来ているのではないのだそうです。彼らの目的は英語の勉強。日本人が夏休みにアメリカやカナダ、オーストラリアなどに語学留学するような感じでフィリピンに来ているのだそうです。

マカティ通りとブエンディアの角にあった韓国人向け英語学校(?)の看板

確かに英語を話す人も多いし、アメリカ企業のコールセンターも多数あるフィリピンは、安く英語を勉強するのにはいいのかも知れません。ホントは韓国人の彼らも最初からカナダとかアメリカとかに行きたいのだそうです。でもフィリピンは近いし安いのでココで英語をある程度身に着けてから、アメリカなどに留学したりするのが韓国での流行(?)みたいです。

そんな韓国人相手の学校は確かに安いようで、マンツーマンのレッスンを一日中受けても週5日で1万ペソ(約2万2千円)程度の授業料みたい。安いけど、日本人の中には「フィリピン人の英語は訛ってるし…。」という人もいます。確かにネイティブのアメリカ人と同じかといわれれば確かに違いますが、訛っているというよりかえって聞き取りやすいし、ここで英語を勉強し上達してからアメリカとかに行くというのは理にかなってるかもしれません。

そういえば日本人でマニラのインターナショナルスクールに子供を通わせている人から聞いた話だと、今インターナショナルスクールは韓国人の生徒がとても多いのだとか。高校生や大学生が夏休み期間に勉強に来るだけではなく、母親と子供がフィリピンに住んで英語の勉強をし、お父さんは韓国に残って働きフィリピンで勉強する家族に仕送りをするなんて話も聞きます。う〜ん、孟子様もビックリ。でも良く考えたら、それって海外に出稼ぎに行ってフィリピンの家族の生活を支えるフィリピン人海外労働者の反対ですよね…。

それにしてもエドが学生の頃に韓国を旅行した時は、英語を話せる人にほとんど会いませんでした。それでエドも必要に迫られてハングルは全部読めるようになりましたが…。なんで韓国でこんなに英語学習熱が高まっているのでしょう?日本はその頃も今も変わらずアジア最下位の英語力みたいですが…。

'06年12月02日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭