マカティのグリーンベルトの周りはあちこち工事中。グリーンベルトの古いショッピングモール部分は取り壊されて工事しているし、コンドミニアムの建設工事もまだ続いてます。ココだけでなく、フォートボニファシオもロックウェルもオルティガスも結構建設ラッシュっぽい様相を見せていますが、そんなにこの国は景気が良かったっけ?
ここ最近為替も1ドル50ペソを突破したままで、今日は1ドル49.4なんて表示を見ました。なんだか両替するのが嫌になる感じ。エドは一応ペソ高を見越して51.5ペソくらいの時にちょっとまとめてドルをペソに両替しておいたのですが、年末になり出費が増えてペソが足りなくなってきました。でも1ドル50ペソ割れで両替するってやだなぁ。
海外出稼ぎ組みからの送金も順調のようで、建設ラッシュやペソ高に貢献して一見好景気です。でもホントにこの国の経済が発展しているのかとか、国民みんながその恩恵に与れているのかはかなり疑問。
大体この国は好景気になるほど金持ちに富が集中していくように出来てるような気もします。それでも少しずつは中産階級が増えているのでしょうか?
そんな好景気の光の部分、この完成予想模型がグリーンベルトのすぐ脇に建設中のコンドミニアム。ニューワールドホテル隣、グリーンベルト2とパサイ通りの間です。
子供はこういう模型って大好きですが、子供が見ているとエドはすかさずセールスマンから勧められてしまいます。「いかがですか、この物件。」
ビジネスに、ショッピングに、そしてパサイ通り沿いのカラオケ(?)に行くにも好立地のこの物件。東京で言えば六本木ヒルズみたいな所でしょうか。ご興味のある方は、ぜひ直接アヤラランドまでお問い合わせください。
'06年12月08日(金)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |