'06年12月10日(日)

B級グルメ

とっても和風な内装の店内

またまた台風が近づいているのか天気の悪い週末。この台風のお陰(?)で会議場が完成してないとかの準備不足やテロのおそれのあったASEAN首脳会議を延期できたからフィリピン政府はほっとしてるのかも?

さて最近ちょっと高めのステーキなどを食べた話ばかり載せていていますが、もちろんエドがいつもそんなものを食べているわけではありません。高ければ美味しいのは当たり前。まあフィリピンではこれが当てはまらないこともしばしばありますが、安いとまずいというのは大体当てはまります。

なのでB級グルメといえども、なかなか安くて美味しいものを見つけるのは大変なのです。そんな中、最近見つけたこの麻婆丼はまあまあいけます。値段もお手頃、120ペソ(約310円)。

でも丼ものと言うよりはまるでカレーライス。レンゲで食べるところがちょっとだけ中華らしいですが。

カレーのように盛りつけられた麻婆丼

お店はメガモールの来来軒。上の写真のような壁一面の和食や日本風の写真・イラストなどに囲まれて、カレーのようなお皿に盛られた麻婆丼を食べつつ、餃子を食べながらコーラを飲むフィリピン人を眺めていると、なんだか日本がとっても遠く思えてしまうのでした。

ちなみに麻婆丼はそんなに辛くないので、辛いのがお好きな方はラー油を沢山かけることをおすすめします。あー、山椒がきいて一口食べたら汗の噴き出す辛さの陳麻婆豆腐が食べたいなぁ。

'06年12月10日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭