'06年12月25日(月)

メリークリスマス!

ペニンシュラホテル

今日はクリスマスでお休み。9月頃から始まった世界で一番長い(?)フィリピンのクリスマス期間ももうすぐ終わりですね。

正直に言うと、クリスマスが近くなると、道もモールも混むし、ペソは高くなるし、クリスマスボーナスやチップを払ったりで、あんまりプレゼントをもらえる子供やフィリピン人のように手放しでは喜べないのです。それでもクリスマスのきれいなイルミネーションなどを見たり、華やかなパーティを見ると、なんとなくワクワクしますが。

そんなクリスマスのイルミネーションですが、上の写真は、ペニンシュラホテルのマカティ通りと、アヤラ通りの交差点側の飾り付け。

右の写真は、フォートボニファシオのザ・フォートというレストランが並ぶ一角にあるクリスマスツリー。写真だと後ろ側は暗くてよく見えませんが、後ろ側には高層コンドミニアムが立ち並んでます。それにしても先週の夜、マカティからフォートボニファシオへは渋滞でたどり着くのが大変でした。ザ・フォートの中も駐車場も一杯だし、どのお店もお客さんが一杯。クリスマス前は毎晩いつもの週末よりも込んでいます。

クリスマスが終わってもまだしばらくはお祭り気分ですが、そんなお祭り気分も大晦日の花火でフィナーレを迎えます。エドは今年は大晦日は日本にいて花火が見れないのがちょっと残念だなぁ。

'06年12月25日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭