メルマガ創刊・RSS対応のお知らせ

マニラ絵日記メールマガジン
(マガジンID:0000146522)

メールマガジン登録
メールアドレス:
メールマガジン解除
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

いつもマニラ絵日記をご覧頂きましてありがとうございます。 さてこのたびメールマガジンを創刊し、今はやり(かどうかよく知らないけど)のRSSにも対応することにしました。

メルマガ創刊といっても、それ用に文章を別に書くというのは、とっても面倒(すみません、怠け者で・・・)なので、1週間〜10日程度に一度、日記のタイトルや書き出しの部分だけをまとめてお送りしようと思ってます。内容は、下の例のようなものを予定しています。

日記をなるべく頻繁に更新したいとは思うのですが、忙しかったりネタや写真がないと更新が滞ることもあります。それに、内容によってはあんまり興味・関心がない分野のこともあると思います。

そこで「とっても忙しくて毎日見てる暇がない。」とか、「フィリピンの携帯電話とかの話はあんまり興味がないのよね」とか、「マニラのグルメネタにはあんまり興味ないなあ」とか、そんなあなたにはメルマガの購読をお勧めします。過去1週間〜10日程度の間に更新された内容の中から、自分の興味のありそうな話だけを読んだりするのに、ひょっとすると役に立ちます。

RSSについては、エドも人に説明できるほどには知らないのですがRSSリーダーというソフトを使うとサイトの更新情報が効率的にわかります。エドがXMLとかを勉強したのはずいぶん前のことで、正直その時はそれがどんな風に世の中で役に立つのかよく分かってませんでした。まあ今もよく分かってないのですが、使い道が日記の更新情報提供だとしても具体的な使い方が見えるようになっただけ前よりはましかも?

具体的な使い方は、ページ上部にあるXMLというアイコンをRSSリーダーにドラッグ&ドロップするだけ。これでRSSリーダを使って、マニラ絵日記の更新状況を把握することが出来ます。興味がある方はgoo RSSリーダーなどをダウンロードして試してみて下さい。

あと地図のページを少しずつ作ってるのですが、こちらはまだまだ・・・。はたしてエドが日本に帰るまでに完成するのか?自分でも不安です・・・。

 2004年12月 マニラにて 

メルマガのバックナンバーは こちら

メルマガの見本誌

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  マニラ絵日記メールマガジン '05年1月5日創刊予定
     第0号 '04年12月24日(金) 発行(見本誌)
        http://tokyo.poke1.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは、エドです。メールマガジンを発行するのに見本誌が必要だとい
うことで作成してみました。
 1週間〜10日に一度、その間に更新した内容について、件名と書き出しの
部分と本文のURLをメールマガジンで送付します。面白そうな記事だけ読んだ
り、自分の関心のある分野の日記だけ読んだりするのにご活用頂ければと思い
ます。
 ご購読のほどよろしくお願いいたします。

 ◆◆今回掲載した日記は12月 16日(木)〜12月24日(金)の分です◆◆

  目次
  ● パワープラントのクリスマスツリー
  ● サラ・ヘロニモのCD
  ● Nokia7610の写真の画質
  ● スターバックスで
  ● シャングリラホテルのクリスマスツリー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

'04年12月24日(金)の日記
パワープラントのクリスマスツリー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 もう会社に行っても今週は休みを取ってる人も多くてあんまり仕事になりません。「○×さんはもう来年まで出社しません。」とか、「私は明日から日本帰るんですよ。良いお年を!」とか。

 25日のクリスマスが週末の土曜だからか、24日の金曜と27日の月曜がいつものように急な大統領令で平日から休日になりました。FPJの葬儀やそれに乗じたクーデターが画策されて いたという話もあるから、この休日も政権側の人気取りの一環なのかも?というのは考え過ぎでしょうか。

続きは→ http://tokyo.poke1.jp/dec04/041224001817.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

'04年12月21日(火)の日記
サラ・ヘロニモのCD

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 フィリピンに来て、始めてCDを買いました。それはCDのジャケットの写真が可愛かったから・・・。でも映画などのVCDが150ペソとかでよく売っているので、音楽CDは100ペソ位かなと思っ てレジに出したら、250ペソ(約500円)もしました、高いなあ。

 彼女の名前は、以前から知ってました。前にフィリピン人の知り合いが持っていた雑誌に載っていた写真を見て「かわいいねぇ、なんて名前なの?」と聞いたら、「彼女は歌手のSarah Gero nimo(発音はスペイン風にサラ ・ヘロニモ)だよ。人気があるんだよ。」なんて教えてもらったことがあったので。

続きは→ http://tokyo.poke1.jp/dec04/041221232121.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

'04年12月 19日(日)の日記
Nokia7610の写真の画質

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この前の「Nokia7610のカメラ」に肝心の写真の画質を書き忘れていたのですが、デジカメ評論家のように画質を云々出来るほど知っている訳ではないので、とりあえず画素数と印象だけ 。

 画素数は100万画素で、写真のサイズは一番高画質(大きいサイズ)で1152*864ピクセル、jpegでの保存ファイルのサイズは300KB前後です。最新型の4Mとか5Mのデジカメで撮った写真のような画質ではもちろん無いけど、Webに載せる程度の用途ならエドにとっては許容範囲。ズームはデジタルズームなので全然使ってません。明るいところなら結構はっきり写りますし 、ナイトモードでも撮影できるので室内など暗い所でもまあまあ。

続きは→ http://tokyo.poke1.jp/dec04/041219232754.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

'04年12月 18日(土)の日記
スターバックスで

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日の夕方、6750アヤラアベニューのスタバにいました。ここは、シャングリラホテルの隣、上はオフィスビルで1階がアーケードになっているところです。エドの持っているガイドブックでは 、ブランドもののお店が並んでいることになっているのですが、新しくオープンしたグリーンベルト4に引っ越した店が多いのかアーケードは閑散としてます。

 スタバは、アヤラ通りの反対側、グロリエッタ側にあります。2階の奥の方は壁沿いにシートがあり、空いていたのでアイスラテを飲みながら、雑誌を読んでました。ちなみにアイスラテのグ ランデは100ペソ(約200円)です。

続きは→ http://tokyo.poke1.jp/dec04/041219000046.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

'04年12月 16日(木)の日記
シャングリラホテルのクリスマスツリー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この時期はどこでもクリスマス向けのデコレーションが綺麗ですが、一風変わったクリスマスツリー(?)なのかオブジェがマカティシャングリラホテルに飾ってありました。みんなカメラを手に この前で記念撮影しています。

 ところでホテルの第一印象ってやっぱりメインのエントランスを入ったところの印象で決まるような気がするのですがどうでしょうか。エドはメインのエントランスを入ると広々とした空間が広がっている感じのホテルが、ゴージャス感があるなあ、という気がするのですが、この基準でマカティの主なホテルを勝手に分類するとペニンシュラが一番で、マカティシャングリラが二番 位かな。デュシット日航ホテルやインターコンチネンタルホテル、ちょっと離れますがマンダリンホテルは、ロビーが狭かったり暗かったりで広々感があんまり無いような気がします。

続きは→ http://tokyo.poke1.jp/dec04/041216235921.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    マニラ絵日記メールマガジン http://tokyo.poke1.jp/
     Copyright (C) Ed All Rights Reserved.
       メールアドレス tokyo@poke1.jp

    メルマガの登録・解除はこちら
       まぐまぐ   http://www.mag2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マニラ絵日記TOP