'05年02月04日(金)

あきらラーメン

マニラで美味しいラーメンが食べたい!などと書いたりしたら、 ロビン浦島さん から「あきらラーメンがまあまあ美味しいですよ。」と教えてもらいました。そこで行ってみました、あきらラーメン。

場所は、マカティからも近いブエンディアとロハスの角、日本大使館側(南側)です。さてメニューを見ると、ラーメンとこってりラーメンがあります。ウェイトレスに聞くと、コッテリは豚の油が入ってるというようなことをいうので、多分背脂のことだろうと解釈し、醤油こってりラーメン190ペソ(約380円)を注文することにしました。それと、餃子とビールなんて最高の組み合わせですね。エドはあくまでもB級グルメなので。

そのときエドの視界に床を動く茶色の虫が・・・。1匹いたら100匹が背後に隠れてるというゴキちゃんです。チャバネの成虫。食後の腹ごなしのお散歩なのか、食べ物を探しているのか悠々と床を歩いてます。この時点でさっきまでの食欲はどこかに消えてしまったことがわかりました。

でもラーメンは食べたい・・・。結局ビールとこってり醤油ラーメンをオーダーしました。ビールとジョッキはすぐ運ばれてきましたが、エドは念のためジョッキを良く確認しました。するとまさかジョッキにまではいないと思ったのですが、アリンコサイズのチャバネの赤ちゃん(推定生後1週間以内)の死骸が飲み口に付いているではないですか!ウェイトレスはすぐジョッキを変えてくれましたが、ビンから飲む方が無難かも?

こってり醤油ラーメンは、期待通り背脂も浮いていて美味しそう。でもちょっとおっかなびっくりのエドは、具を良く確認しながら食べます。ラーメンは期待通り美味しくマニラではエドの一番好きなラーメンになりそう。

でもゴキブリへの耐性がないエドとしては、できればマカティの味千ラーメンの半分くらいでもいいから清潔な店内で食べたらもっと美味しく食べられるんじゃないかと思ってしまいました。

あきらラーメンはまた行きたいけど、ゴキちゃんに会うのはやっぱり嫌だなあ。この程度で食欲失うってことはまだまだマニラに住むには未熟者ってことでしょうか!?

'05年02月04日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭