'05年02月10日(木)

ロックウェルの夜景

今日は久しぶりの雨。昨晩も降ったのですが、その前はいつ降ったかな。そういえば1月は全然雨が降っていないかも?久しぶりの雨で蒸し暑いし、雨のために夕方のマカティはいつもより渋滞してたような気がします。

さて12月のクリスマス前頃は街中どこでもきらびやかなイルミネーションだらけでした。ビレッジの中では家々も派手な電飾がついていましたが、その電飾の漏電か何かで確か下院議長宅が火事になりお嬢様が亡くなるなどの痛ましい事故も・・・。

年も明けいつしかクリスマスの飾り付けもあまり見なくなりましたが、マカティの中心部よりちょっと北のほう、パシグ川近くのロックウェルセンターには1月になってもまだイルミネーションがついていました。実は去年もここの夜景を写真を撮ろうと思っていたのですが、いつの間にかイルミネーションが終わっていたのです。写真は2週間前位に撮影したのですが、今年はなんとか撮ることができました。

撮影場所はパシグ川の北側。南側のマカティ市側では川沿いに公園を整備しているようですが、北側は少し雑然とした感じです。車道と川沿いの間の歩道(?)にテーブルを出して食事している一家があったり、夕涼みなのか人がたむろしていたり・・・。

ちょっと人気がないところに車を止めて、カメラ片手に降りると、車からはよく見えなかったのですが、周りにはカップルの姿がチラホラ。けっしてきれいとは言えないパシグ川ですが、日が暮れて川面に写るロックウェルセンターのイルミネーションはなかなかきれいです。もっときれいな公園のように整備されれば、もっとメジャーなデートコースになれるかも?

この写真はカップル達のお邪魔にならないように、ささっと撮影したものです。自分ではわりときれいに撮れたと思うのですがいかがでしょうか?最近あるところで、このホームページの写真を勝手に使用された上に、写真のクォリティが良くないなど書き込みされたもので、すこしだけ気にしてます・・・。

マカティアベニューをまっすぐ北上した橋のところからも、ここの夜景がきれいに見えました。でも橋の上で駐車スペースがなかったので、そこからの撮影はあきらめました。この夜景は多分毎年12月頃〜2月頃の期間限定ですよ・・・

'05年02月10日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭