今日の「あるある大事典」、エドが聞いていた放送予定では、冒頭の世界あるある最新報告でフィリピン関連の話があるとのことでしたが、ボツになったのか放送日が変更になったみたいです。わざわざフィリピン関連があるかもということで見て頂いた方、すみませんでした。でもスペインで人気の健康法も面白かったからいいですよね!?
ということで今日はその放送予定に合わせて書いていた内容を変更して、日本大使館前で見つかった手投げ弾?について書こうかと思ったのですが、まにら新聞以外のエドが目を通した現地紙にはなにも載っていなかったのです。ここでは良くある爆弾騒ぎの一つなんでしょうか?そこで今日はシャングリラホテルの割引カードについて書いてみました。日本大使館前の手投げ弾以外にも、フィリピン南部では、空軍機が反政府軍を爆撃したりと「内戦」が続いているのに、何とも平和ボケしたネタですみません。
マカティのアヤラセンターにあるシャングリラホテル、グロリエッタなどからも近いエドお気に入りのホテルです。でも住んでいる街のホテルには当然ですが自分で泊まる機会はないので、もっぱら使うのはレストラン。そんな在住者にお勧めなのがこのシャングリラゴールドクラブ。年会費は6500ペソ(約12000円)となかなかいいお値段なのですが、この写真右上のカードと優待券の束が付いてきます。このカードを使えば2人で食事に行くと一人分無料(!)になります。3人だと33%オフ、一人分が無料になるのです。飲み物は無料にならなかったりサービス料などがかかりますから、実際には二人の場合でも50%オフというよりも三割引程度ですが、それでも月に一回500ペソ程度割引になれば、年会費の元が取れるはず・・・。
食事の割引以外にも、色々な優待券がついていたり、系列のオルティガスのエドサシャングリラやセブのマクタンシャングリラでも食事の割引などがありますよ。
もちろん旅行や出張などでこのホテルに泊まる人も作れれば便利なカードだと思いますが、あくまでもこのカードはフィリピン在住者向けですよ。作るのには一週間程度かかりますし、会員カードは申請書に書いた住所宛に郵送されてきます。
マカティにお住まいの方、一家に一枚いかがですか?申し込みは、フロント近くの案内係の女性が座っている所で「シャングリラゴールドクラブに入りたい」って言えば分かると思います。そこから電話で担当者を呼んでくれるでしょう。
それにしてもシャングリラホテルの女性従業員は美人揃いだと思うけど、日本人のことを馬鹿にしているのか、慇懃無礼というのか、愛想の悪い人が多いような気がするんですが、気のせいでしょうか?
でもそういえば親戚がシャングリラのオーナーだという華僑の知人も、そのことを言わずに宿泊の値引き交渉とかして、思いっきり冷たくあしらわれていたから、あの慇懃無礼さは特に日本人向けでもないのかも。
ちなみに親戚がオーナーという切り札を出さない理由は「それが知られて誘拐されるの嫌だから。」ということでした。華僑の方々は平和ボケで脳天気な日本人と違って、ホントいろいろと警戒してますね。
'05年02月13日(日)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |