'05年02月23日(水)

カイラブネ・ベイ・リゾート3

この前マニラから日帰りで行ったカイラブネ・ベイ・リゾートの続きです。ビーチでは、泳ぐほかに大きな車輪(?)の足こぎボートや、カヤック、ウィンドサーフィンなどもできるみたいです。日帰り客用のプールの近くに、その受付デスクと料金表がありました。値段は正確には覚えてないのですが、どれも最低で300〜600ペソ(約600〜1200円)位だったかな?

さて日帰り客用のプールは、なんとなくパッとしない感じ。水温も冷たくしばらく遊ぶととっても寒いのです。広東語(多分)を話していた家族連れは寒くないのか、ずっとプールで遊んでいましたが、エドはもう限界。子供もプールから上がると砂浜の小さなカニを捕まえに行ったりしたので、着替えてからデッキチェアで昼寝してました・・・zzz。

さて子供もカニ取りに飽きたようなので、またレストランに戻り、3時のおやつ&コーヒー。バナナスプリットは、バナナがまったく見えないくらい沢山アイスクリームが載ってます。奥さんと子供がアイスが溶けないうちに食べようとこちらと格闘している間に、エドが子供にとられずに食べられたのはマンゴークレープ。それにカプチーノや子供のジュースを頼んで、全部で500ペソ(約千円)くらいでした。

そろそろ日も傾いてきたし、マニラに帰ろうとレストランの近くに停めた車に戻ります。今回はレストランと日帰り客用のプール程度しか使いませんでしたが、海沿いには桟橋の方へずっと遊歩道が整備されているし、テニスコートもあるし、客室の建物も外から見た感じではなかなかよさそう。入場料が大人一人650ペソ(約1300円)と高いので、これならパッケージ料金(大人一人一泊1600ペソ・最低3名・夕食・朝食付きなど)で泊まる方がお得かも?泊まれば、日帰り客用に比べて全然雰囲気がいいレストラン脇のプールも使えるし・・・。ただし、ガイドブックには日本人ハネムーナーに人気とありますが、エドが見た限りではハネムーンにはどうかな?という感じです。ハネムーンには奮発してでもアマンプロとかの方がいいんじゃないでしょうか?そうそう、それにここはあくまでもビーチリゾートではなく、ベイリゾートです。ビーチにはあんまり期待しない方がよいかも。

車に戻ると、運転手が地図を片手に待ってました。「サー、サウススーパーハイウェイに出なくてもマニラに帰る道がわかりました。NAICで右折しないで真っ直ぐ行けばいいみたいです。」

行きに海沿いのルートを通らず、一端内陸部に入ってからここに来たので、海沿いにマニラに帰る道を他の運転手に聞くようにお願いしておいたのですが、道を他の車のドライバーに聞いたらしいです。マニラから南へ向かうサウススーパーハイウェイは休日夕方マニラに戻る車で混むので、その海沿いの道でカビテの方を通り帰ってもらうことにしました。

岬の突端へ登っていくと、一番突端のところに一軒の家のような建物があります。目立つ看板などがなくて、そのまま通り過ぎてしまったのですが、ここが施設内の地図やガイドブックにも出ていたカフェだったんじゃないかとあとで気がつきました。岬の突端、しかも高い場所なので、とっても眺めが良さそうなのに立ち寄らなかったのが凄く残念です。行かれる方、ぜひここにも寄ってみてください。コレヒドール島やバターン半島まで見えたり、ここからの夕焼けも綺麗みたいですよ。

ちなみに帰りに通った海沿いの道は、KAWITあたりまでは順調でしたが、その先で結構混んでいました。BACOORのシューマートの所で行きに通った道(マッカーサーハイウェイ)に戻り、そこからコースタルロードへ。結局マカティまで2時間半かかりました。道が空いていれば、多分2時間かからないくらいの距離だと思いますので、タガイタイ近辺にドライブに行くのと同じ程度ですね。入場料がちょっと高いですが、ドライブがてらお茶しに行くにはいいかも?

カイラブネ・ベイ・リゾートの回おしまい

'05年02月23日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭