'05年02月28日(月)

メガモールの全長は?

エドサ通りから見たメガモール

バレンタインデーの爆弾事件以来、あまりショッピングモールに行ったりしてなかったのですが、ショッピングモール以外にお出かけするところのないマニラ。この週末はグロリエッタとパワープラントにも行きましたが、どちらもとても混んでいました。人出は普段とあまり変わりないようにも見えました。その写真はまた今度。

さて、マカティではなく車で15分位離れたオルティガス、ここにもSMメガモールなど大きなショッピングモールが幾つかあるので良く来るのですが、エドの持っているあるガイドブックにはメガモールについてこんな記述があるのです。
「全長1kmの巨大モール エドサ通りと並行して建てられたビルは端から端までが約1km。メトロ・マニラ最大のショッピングモールだ。」
 ちなみにこれは、「地球の騙し方」ではなく、JTBが出しているフィリピンのガイドです。

フィリピンに来てから通勤でも買い物でもどこに行くにも車という生活で、東京で電車通勤していた頃に比べて歩く距離が激減したエド。エドだけではなく、マニラに来た日本人は運動不足になったことを気にしていて、ゴルフをする人は「休日くらい歩かないと・・・。」と言い訳しながらゴルフ場へ、ダイビングをする人はアニラオに向かったりするのです。ゴルフもダイビングもしないエドにとっては冷房の効いたモールの中で買い物のついでに一往復すれば2km、二往復すればなんと4kmも歩けるのは理想のお散歩コースかも知れません。でもメガモールは何度も行ったことがありますが、全長1kmもあるかなぁ?確かに大きいとは思うけど、絶対1kmもないような気がします。

そこでエドは地図上で全長を測ってみました。結果は、エドサ通りに沿って建つ建物部分の全長で400m位。1kmとはだいぶ違いますし、建物の幅は20m位に描かれてます。どうも地図自体の縮尺や、書いてあるビルの形状が正しいのか、かなり疑問です。

航空写真や衛星写真を取り寄せれば正確に測れますが、お散歩コースの長さを検証するためにそこまでするのも何だし・・・。そこである日、メガモールに行ったエドは長さを自分で計ってみることにしたのでした。

さてエドはどうやって計ったんでしょう?万歩計?、違います。三角測?、これも違います。エドの持っているハンディGPSで計測しました。

このGPSは、カーナビのGPSと違って周辺の地図を表示したりはできませんが、アウトドアで自分の位置を確認したり、知らない土地で歩いても出発地点からの距離や方向が確認できるので、旅する時はなかなか便利だったりします。例えば、遠回りして料金ぼったくりを企むタクシードライバーやリキシャマンと闘う時とか、地図を持たずに出かけて道に迷った時とか・・・。

GPSなので空(衛星)が見えていないと使えません。そこでまずメガモールの最上階、5階の北側の端に行きました。メガモールは南北に細長いのですが、南北の両端とも立体駐車場になっています。駐車場の最上階は屋根なしです。休日の午後は満車になってることが多い駐車場ですが、さすがにまだ午前中だし最上階にまで上がって停めている車はほとんどありません。

さて駐車場部分の建物北端からガードマンの立っている入り口からモール内に入り、南の端の駐車場を目指します。5階は最上階で上のガラス窓から太陽光が入るようになっているためか、他の階より暑いためか空調の効きもあんまり良くないようです。太陽光は入っても、さすがにGPSは使えないので、どのくらい移動したのか全然わかりません。

さて南の駐車場の端からは、上の写真のようにお隣のショッピングモール、シャングリラプラザやエドサシャングリラホテルが見えます。ちなみにここの位置は北緯14度34分37秒東経121度3分29秒でした。出発地点である北端からの距離は567m±9〜30m(GPSの誤差)。なんだ、やっぱり1kmなかったですね。四捨五入すれば約1kmってことなのかなぁ?

'05年02月28日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭