最初Kaz様からご投稿いただいたときエドは実は半信半疑でした。「えっ、マンゴにも花粉症ってあるの?」マンゴは漆の仲間なのでかぶれやすいというのは知っていたのですが。でも実際あるみたいです、マンゴーの花粉症。杉の花粉症に悩まなくていいというのがマニラの数少ない(?)良い点の一つなのに…。花粉症でお悩みの方、マニラで一戸建てに住むなら庭にマンゴの木がない所の方がいいかも?
私の職場にいるもう一人の日本人が昨年12月と先月末にも再度頭痛、鼻水、脱力感などに襲われ診療所に行きました。医師からは天候の変わり目だからですと言われただけで、本人は釈然としないまま帰って来たのです。周囲のスタッフからマンゴ花粉が原因でしょうと言われ納得したのか、早速粘膜を保護する効果があるという甜茶をチャイナタウンで購入してきました。2箱で160ペソ(約350円)だったそうです。
写真1枚目は会社ビルの裏手に繁っているマンゴの大木ですがまだ花は見られません。私の妻は、余計な事とは思いますがと断りながら、「甜茶は日本でも話題になったことありますけど簡単に花粉症は治りませんよ!何年も飲み続ければ体質が少しは変わるかもしれませんが、即効性があるのは鼻炎用カプセルです。」と言っております。
後日知らされた事は、甜茶には4種類あって花粉症に効くポリフェノールを持っているのはバラ科種なのだそうです。
マンゴの開花時期をドライバーに聞いたら、NOW ! の一言でした。早速事務所裏手にあるマンゴの木を見上げても花は見当たらなかったのですがスタッフの説明では反対側(そこは当社ではなく他人の庭なので実際に観察できません)から見えるということでした。淡い黄色の小さな花が葡萄の粒状に並んで咲いているそうです。
Kaz様ご投稿ありがとうございました。エドも日本で春先に花粉が飛ぶ頃、目がかゆかったりして辛かったことがありますが、いつも眠気覚まし系のミントのガムやキャンディなどで乗り切ってました。軽症ならばミントも効きますよ。ぜひお試し下さい!
'06年02月07日(火)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |