'06年02月26日(日)

フォートボニファシオの反乱?

フォートボニファシオとアギナルド基地からの中継を伝えるニュース

夕食を取り、くつろいでいたらテキストメッセージで「フォートボニファシオで何かあったらしい」と知らされました。フィリピンのテレビでは、フォートボニファシオの海兵隊司令部前からの中継です。ミランダ少将の解任に抗議して立てこもったらしいのですが、反乱軍なんでしょうか。ケルビン大佐の率いる海兵隊大隊規模で500人前後?。これに呼応してマニラに向かう部隊は今のところ確認されていない模様です。

市民にそこに合流するような呼びかけがあったみたいですし、アキノ元大統領がそこへ合流するという話もあり、なにやら緊迫しているみたい。アキノ元大統領は結局手前で警察に阻止されたようです。

武装した部隊がフォートボニファシオへ向かっているという報道もありますが、何が起こっているのか正確には良くわかりません。中継しているキャスター達も何が起きているのか正確には分かっていない模様。話し合いが行われているらしいですが…。またメディアには報道管制なのか、反乱側の主張を報道しないようにとも伝えられているようです。

明日もマニラ首都圏は学校は休校みたいです。これ以上状況が悪化せず平和的に解決すればいいですね。

'06年02月26日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭