'05年01月01日(土)

2005年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

いろいろな災害続きの2004年でしたが、最後のスマトラ沖大地震と津波、まだまだ全体の犠牲者も増えそうですし、日本発の団体旅行の参加者以外にも個人旅行やアジア各地の日本人で旅行中に被害にあわれた方がまだまだいるのではと心配です。犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。マニラに暮らしていると日本に暮らしていたときよりも、テロ・災害・犯罪などが身近な存在なのですが、2005年はそのようなことのない平和な年になって欲しいものです。

さてマニラのお正月ですが、元旦と言うよりは大晦日の夜の盛り上がりがすごいです。NHKワールドで紅白を見ている時からすでに花火がボンボン上がっています。

大晦日の晩にマニラで自爆テロがあっても誰もテロだとは思わないのではないか?そんな感じで、町中から花火の音が響きます。大晦日の花火って新年へのカウントダウンが終わった瞬間に打ち上げるとと思ってましたが、ここマニラでは大晦日の夜、暗くなったらどこかしらであがってます。紅白も終わり行く年来る年が始まり、日本が新年を迎えると、マニラが新年を迎えるまで後1時間あります。

行く年来る年も終わるとマニラの新年まで30分、だんだん花火の数が増してきます。日本なら河川敷や海岸でしかあげない花火も、ここではビルの屋上やらちょっとした空き地からでもあげるので、見渡す限りと言うほどでもないですが、いつもどこかから花火が上がってます。当然花火や爆竹による火事や事故も多いらしいので、大晦日の夜はあまり出歩かない方がよいかも。

窓の向こうに見えていた遠くのビルは、いつの間にか見えなくなっています。花火の煙で街全体が霞んでいるのです。窓を開けると、かすかに火薬の匂いが漂ってきます。それに遠くから汽笛やクラクションの音も・・・。あれっ、まだ新年になってないけどなあ。でも誰も秒まで時刻を合わせた正確な時計を持ってないマニラだから、新年もバラバラにスタートするようです。

さて、新年ということでエドの今年の抱負です。

  1. 毎日とは言いません、なるべく週5回程度日記を更新する
  2. 地図のページを完成させる
  3. 手打ちうどんを上手く作れるようにする
  4. タガログ語を片言だけ覚える
  5. もちろん英語はTOEIC900点を目指す(絶対無理だな、これって)
なんか書いてみると月並みですね。読者の皆様の新年の抱負は何ですか?

'05年01月01日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭