'05年01月30日(日)

エアポートタクシー

たま〜にホームページをご覧頂いた方からメールを頂くことがあるのですが、フィリピンに初めて来るという方の場合は、空港からどうやって市内に行ったらいいですか、というような問い合わせを頂くことがあります。エドも来る前に心配するお気持ちは良くわかります。確かにマニラほど胡散臭い空港はあんまりないですよね?空港職員が「センエン、センエン。」とか「キモチ、キモチ。」などの日本語を何故か話せるらしいとか・・・。ほかにも空港職員が外部の強盗団と内通してるという噂とか、空港で拾うメータータクシーは例外なくぼったくりだとか・・・。

こちらに住んでいると会社か自分の車で空港に行くことになるので、実際空港からタクシーなどを使ったことはないのです。でも一応質問された場合はガイドブックと同じですが、「料金先払いで多分安全なエアポートタクシーを使って下さい。」とお答えしてます。

最近日本からお客さんが来たりで空港へ送迎したりしたときに写真を撮ったのですが、エアポートタクシーの乗り場は、税関を出て、空港のターミナルビルを出て横断歩道を渡ったところにあります。これはPAL(フィリピン航空)以外の航空会社の使う第1ターミナルの場合ですが、PALの使う第2ターミナルの場合も建物を出て車道にでる途中の所にエアポートタクシーのブースが並んでいたと思います。

政府に接収?された第3ターミナルも一応半年程度でオープンするらしいので、第1ターミナルが使われるのももう長くはないかも知れませんね。ちなみに料金は目的地の地区別で、マカティ地区までの料金は、500ペソ(約千円)位だそうです。自分で乗ってたことはないので正確な金額ではないかもしれません。まあ目安と思って下さい。この値段は通常のメータータクシーに比べるととても高い金額なのですが、ここは慣れない場所に着いたばかりということであきらめてエアポートタクシーをご利用頂いたほうがいいと思いますよ。

それから出迎えの人は空港のターミナルビルの構内に入れないのです。だからそこが出迎え客でごった返すということはないのですが、出迎えの人と待ち合わせているとどこで落ち合えるのかわかりにくいですよね。できればフィリピンで使える携帯電話等を持つなどしたほうがわかりやすいかも。

この写真の第1ターミナルの場合は、エアポートタクシーの乗り場を脇に見ながら道路を渡りスロープを降りた所に出迎えの人々がいます。PALの場合は、ターミナルビルを出てすぐのエアポートタクシーのブースの裏側の方とかに沢山の人が来ています。こちらの方が出迎えの人と会える場所がわかりやすいかも。携帯がなければ、空港構内の公衆電話にも公衆電話もありますし、公衆電話用プリペイドカードや旅行者用SIMカードなどが自動販売機で売っていたように思います。PALの第2ターミナルでは、確か販売機は入国審査をでたところの左側にありましたよ。

ところで、日本から帰国したらしいフィリピン人女性はゆうパックの箱、スーツケース、それにやっぱりシーフードカップヌードルの箱をカートに積み上げてました。シーフードカップヌードルって日本からわざわざ持って帰るほど美味しいのかなぁ?

最後に今晩は9時からフジTV系の「あるある大事典」を見ましょう。もちろんエドがでる訳ではないのですが、フィリピン・マニラが少しでるみたいですよ。エドもマニラで見る予定にしてます。

'05年01月30日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭