'06年01月02日(月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もマニラ絵日記をよろしくお願いいたします。

マニラのお正月ですが、相変わらず大晦日の夜、年が変わる12時の少し前の盛り上がりはすごかったです。それまでは花火も散発的でしたが、新年の直前はあちこちから花火が上がり煙が街に立ちこめて、窓を少しでも開けると空気清浄機がすぐにフル回転を始める状態。年が明けても明け方まで花火などの音が聞こえてましたが、そのため元旦の朝はまるで霧が立ちこめているような、白っぽく靄がかかった状態でした。

今年は戌年なので犬の年賀状にしてみたのですが、いかがでしょうか?写真には、エドがマニラで一番ポピュラーな犬だと思う警備犬の写真を使ってみました(笑)。

さて一年の計は元旦にあり、といいますよね。すでに二日になっているので手遅れかも知れませんが、一応昨年の抱負とその達成度合いを検証してみたいと思います。

昨年の抱負は
・毎日とは言いません、なるべく週5回程度日記を更新する
・地図のページを完成させる
・手打ちうどんを上手く作れるようにする
・タガログ語を片言だけ覚える
・もちろん英語はTOEIC900点を目指す(絶対無理だな、これって)
といった所でした。

それで結果ですが、
1番目は、未達成。昨年の日記の記事件数は228件でしたので、大体週4.3回という所です。今年も週5回を目指して頑張ります。
2番目は、部分的に達成。マカティの地図だけです。これも他の地区もなるべく早めにつくりたいと思うのですが…。
3番目も、未達成。実は去年は一度もうどんをつくってません。
4番目も、部分的に達成。習ってはいるのですが、全然上達しません。英語ができる人が多いからというのが一番大きな理由ですが。
5番目も、未達成。というかTOEICなんて多分もう受けることはないだろうな、という感じ。会社負担で受けるのなら別ですが、自分でお金を払って受ける気がしないというのが本音かな。

それにしても、ちゃんと検証してみると何一つ実現していないですね。今年の抱負は、「目指せ週5回更新」と「地図のページ完成」だけにしておこうっと。

こんな志の低いエドですが、本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

(業務連絡)エドの知人・友人の皆様へ:今年は多忙のため年賀状印刷するのを忘れていました。年賀状を頂いた方には、年賀メールを至急お送りいたしますのでご容赦下さい。

'06年01月02日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭