フィリピンに住んでいると、旅行先としてよく名前の上がるボラカイ島。年末年始の休暇時期に近かったからかもしれませんがヨーロッパからの観光客も多かったし、フィリピン国外での知名度も高いのでしょう。でも日本だとフィリピンのリゾートといえば、直行便もでているセブのほうが有名ですよね。
ボラカイ島には小規模なリゾートが多かったり、最寄のカティクラン空港への飛行機が AsianSpirit などの写真のように座席数の限られた小さなもの(60席位)なので、観光業者が大規模なパッケージツアーを作ってお客を送り込みにくいのかも知れません。ちょっと離れたかリボの空港にはフィリピン航空などがもっと大きい飛行機で運行してるみたいです。
それであまり知られていないのだろうと思うのですが、団体客であふれるよりはいいかも。ただ今回ボラカイ島では韓国人の団体をよく目にしたのですが、団体だと周りの雰囲気にそぐわない行動をすることが多いのはどこの国の人も同じですね。皆様もぜひボラカイ島には個人旅行でお出かけください。
そこでガイドブックとかにも書いてあることなんですが、一応ボラカイ島について簡単にご紹介。
場所
マニラの南300km位、パナイ島北端の沖にあります。とっても大雑把に言うと、マニラとセブの中間くらいです。
どうやって行くの?
パナイ島北端のカティクランか、カリボまで飛行機。カティクランから港まではトライシクルで5分40ペソ(約80円)でした。カリボからは港まではバスで1時間半位だそうです。カティクランの港からは、バンカボートでボラカイ島、20分80ペソ(約96円)くらいでした。ただ、これは入島料みたいなものが入った外国人用料金でボート代自体は20ペソ位でした。帰りはボートステーションで買いましたが、確かその程度で済みました。そうそうボートはビーチに直接着くので、短パン・サンダル履きでないと濡れてしまいますよ。
旅行のベストシーズン
乾期の11月〜5月がお勧めの時期で、雨季の6月〜10月は風が強かったりするみたいです。
どんなホテルがあるの?
来年だか再来年にはシャングリラホテルが開業するらしいですが、あんまり大規模なホテルなどはありません。ある程度規模の大きいところでは、フライデーズ、ボラカイリージェンシー、パラダイスガーデン などがあります。
何があるの?
島の西側に南北4kmの遠浅のホワイトビーチがあり、ゴロゴロ出来ます。そのビーチ沿いのビーチロードは、砂を固めた道で車が来ないのでおみやげ物屋やレストランなどを探してお散歩するのに最適。バナナボートや海底が見えるグラスボート。ゴルフ、ダイビング、乗馬なども出来ますが、やっぱり一番のお勧めは、冷えたビールを飲みながら本を読んだり泳いだりのんびり過ごすのがお勧め!泳ぎ疲れたらマッサージおばさんが、1時間300ペソ(約660円)でマッサージしてくれます。残念ながらエドは子供の相手などでそんな優雅な時間は全然持てませんでした…。
'06年01月22日(日)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |