今回の旅行は、結構ギリギリに宿も飛行機も予約をしたので、最初に泊まろうと思っていたホテル、ボラカイリージェンシー が取れず、フライデーズ もとれず、結局パラダイスガーデン という宿に泊まりました。この宿は、名前の通り公園のような庭に写真のような低層のホテルやコテージが並ぶ宿で、部屋も綺麗だったしとっても良かったです。もちろんお値段もとっても良かったけど。
ボラカイ島にノートPCを持ってくる人はあまりいないかも知れませんが、この宿では下の写真の看板のようになんとWiFiも使えるみたいです。エドは試していないのでホントに使えるかは知りませんが…。
でも、もう一度行くときはこの宿は選ばないと思います。それは、この宿はビーチに面していないので、ビーチまで少し歩かないとならないから。たいした距離ではありませんが、やはりボラカイ島に泊まるならなるべくビーチフロントの宿のほうがいいですね。そんなハンデを克服するため(?)、パラダイスガーデンは、ビーチにもお客さん用の場所を確保していて、スタッフがいてビーチチェア・パラソル・タオルなどを使わせてくれます。
ただホテルのホームページにもこの施設のことは書いてありましたが、その点について泊まってからホテルでは特に説明はなかったし、施設の案内なども見あたりませんでした。それに宿泊客は韓国人も多かったのにビーチの施設でくつろぐ観光客はなぜか白人ばかり。意図的に日本人や韓国人にはビーチにある施設について説明していないのでは?なんて思ってしまいました。到着日に偶然見つけたので、その後はずっと利用していましたが、見つけなかったら全然使わないままだったかも?エドの奥さんがこの施設を使わせてもらおうとしたら、部屋番号と「日本人?」と確認されたそうなので、あるいは韓国人の団体客はお断りということなのかもしれませんが、そうだとしてもお客を差別しているのならちょっといやな感じ。
そうそう、部屋の金庫を使うのに、鍵の保証金千ペソ(約2200円)が必要です。でもチェックアウトのときに保証金は催促するまで返してもらえませんでした。どうもこれはうっかりミスではなさそうな気がします。皆さんももし金庫を使ったら金庫の鍵の保証金を忘れずに返してもらいましょう。まあこういう細かい点で不満はあるものの、お湯がでない時にすぐに対応してくれたり、ここのサービスレベルは
他の宿としては、フライデーズは有名だし無難な選択かも。難点はホワイトビーチの北端にあって、ビーチ沿いのにぎやかなところ、ボートステーション1〜3のエリアに行くのには少し遠いいのです。フライデーズとその前のビーチでずっとすごすのならいいのですが、ビーチロード沿いのレストランやバーが賑やかなあたりをうろつきたい人には不向きかも。
このビーチロードでも一番賑やかなのはボートステーション2の近くではないかと思うのですが、その少し南にあるボラカイリージェンシーは、一番大きくて立派そう。便利で施設もよさそうなので、こちらが一番無難な選択肢かもしれません。
他にも感じのよさそうなホテルや、コテージなどがビーチ沿いに沢山ありました。エアコン・ホットシャワーなしの蚊帳必須のコテージから、エアコン・バスタブ・ケーブルTVまでついた部屋まで選べるので、お好みでどうぞ。直接予約して行くこともできますし、マニラなどにある日系の旅行会社を通じて飛行機などとあわせて予約することも出来ると思います。
年末年始、旧正月、イースターは予約も混みますし、料金も割高。逆に雨季は割引料金を設けているところが多いようです。あとはご予算とお好みで宿を決めればいいと思います。初めてボラカイ島に行かれる場合で、東海岸でウィンドサーフィンしたいとかNami Resortsやフライデーズに泊まりたいとかのご希望がなければ、乾期にボートステーション1〜3の間のビーチ沿いの宿に泊まるのがいいんじゃないかと思います。
'06年01月23日(月)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |