'07年01月02日(火)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 本年もマニラ絵日記をよろしくお願いいたします エド

あけましておめでとうございます。本年もマニラ絵日記をよろしくお願いいたします。

日本にいるのですが、大晦日に紅白を見ていても花火や爆竹の音が聞こえないのがなんだかちょっとさびしいですね。それに寒いし…。

久しぶりの日本でのお正月ですが、せっかくのお休みなのに実家の大掃除に動員されてしまいました。メイドさんがいないと大掃除も大変だ…。車に乗って買い物に行けば大渋滞。う〜ん、ドライバーがいないと駐車場に入るのを待つのも面倒だなあ。

なんだか前は日本に帰るたびに、「やっぱり日本はいいなぁ。」と思っていたのですが、なんだか今回は「あー、フィリピンに早く帰りたい。」なんて思ってしまいました(笑)。

まずいなぁ、もしかしたらマニラのほうが日本よりあうようになってきたのかも?でもやっぱり冬の日本より泳げるフィリピンがいいな。

でも…バンコクでの爆弾テロや台湾地震の影響でのインターネット速度低下など、海外暮らしでは日本での生活では考えられないようなことも割と頻繁にあるのも事実ですが…。

さて昨年のエドの目標はマニラ絵日記の「週5回更新」と「地図のページ完成」だったのですが、どちらも達成されていません。特に日記の更新は、週5回どころか、12月は9件、それもご投稿いただいた2件分を含んでと、目標の半分以下の実績に留まっています。地図もフィリピン全土の地図を加えただけ。一番肝心なマニラとその周辺の地図は全然作成していません。

ということで、今年の抱負は「マイペースで更新すること」。皆様からのマニラに関する日記のご投稿もお待ちしておりますので、こちらもよろしくお願いいたします。

'07年01月02日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭