'04年7月 15日(木)

オーシャンアドベンチャー

これも先週土曜日のスービック日帰りドライブの続きです。今回の目的地 オーシャンアドベン チャー は、スービックの中心部から南へ向かい、国際空港(すごく小 さい空港でしたが、国際線が香港などに飛んでるらしいです。)を越えて行った先にありました。近くには建設中なのかもうオープンしている の か確認しなかったのですが、Zoobicというサファリパークの看板もありました 。前に何かで読んだときはまだ開業していなかったのですが、もうオープン していたのかも?

オーシャンアドベンチャーの入場料は、大人400ペソ(約800円)、3フィート以上の子供32 0ペソ(約720円)とフィリピンの物価にしては結構高め。スービックに住 んでると何か割引料金があるみたいですよ。

中に入ると土産物コーナーです。そこがドッと混み始めたので、入 り口で貰ったショーのスケジュールを見ると、ちょうど12時半か らの「Whale Show」が終わったところみたいです。スービックの街の中心部の方を 一回りして昼食をとってから来たのが裏目に出てしまいました。次の「Whale Show」は4:15からでまだ3時間もあるし、「Sea Lion Show」までもまだ30分あります。ちなみにWhaleといってもシロナガスクジラがジャンプしたりする ショーではなくて、シャチのショーなのでした。

冷房の効いた土産物コーナーの外は、非常に暑くさほど広くなくても施設内を1周すると汗だくです。 冷房が効いているのは、お土産コーナーと水槽が十個くらいしかない水族館コーナ ー、子供の学習室(?)、それとカフェテリアです。

写真上のアシカショーを見た後は、アシカと写真を撮ったりアシカのお絵かきを見た り、写真下のWhale Encounterというプログラムで別料金を払った子供たちがシャチと一緒に泳いだりするところを見てました。でも外は暑い!水 族館コーナーは生物学者 になったつもりで、丹念に魚を観察しても最大滞在可能時間は1回10分ってとこ でしょうか。それでも多分4回は子供と行ったなあ。外で汗だくになるよりはましだっ たので・・・。

ちなみにアシカと並んで写真を撮るのは、大きいサイズの写真で500ペソ(約千 円)、小さいサイズで350ペソ(約700円)でした。他の有料イベント、シャチと泳ぐ「Whale encounter」は、アシカとの写真よりは高いでしょうが、なかなか他では体験できないことなのでやってみるのも面白いかも?

ついに水族館コーナーに行くのも飽きたので、カフェテリアでハロハロを食べて最後の「Whale Show」までの待ち 時間を潰そうとしたのですが、エドのハロハロはいつものように子供にとられてし まって2口くらいしか食べられませんでした。トホホ・・・。

アシカショーや鯱のショーは面白かったですが、ショーの合間に時間を潰せ るところがあまりなく、ここに飽きっぽい子供と一緒に4時間滞在するのは結 構大変でした。午前中に来て昼頃までにショーを一通り見て帰るという方がお勧めか も。ショーの時間帯は電話で問い合わせてから行ったほうがいいですよ。

'04年7月 15日(木)

マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko