'04年7月 4日(日)

動物園

マニラにも動物園があるのですが、エドはあまり好きではないのです。それはなぜかと言えば、

  • 料金が40ペソ(約80円)もする(4ft以下の子供は半額)
  • 動物が数も種類も少ない
  • 全体的に何となく臭いし、特に池からドブの匂いがすることも・・・。

  • と言ったところでしょうか。

    料金に関して言えば日本円にしたら全然高くないし、上野動物園の大人600円に比べたら安いのですが、動物が少なくて動物園の内容が貧弱なの です。元からパンダがいるなんて期待してないですが、なんとキリンすらいないのです。前はいたらしいのですが何年も前に死んでしまったらしいです。

    主な動物は、象 (写真上)、シマウマ、虎(写真中)、ライオンといったところですが、なにせ暑いので、虎やライオンは大体昼寝してます。当然お客さんは、動 いてる虎やライオンを見たい訳でペットボトルを投げつけられて起こされるなんてシーンもしばしばです。可哀想に・・・。

    あとの動物は、猿山ではなくて檻の中の 猿、トカゲなどのは虫類、どう見ても普通の馬、ワニ、カバ(大体水の中)や鳥くらいです。どう考えても入園料が8倍高くても、動物も8倍以上 いるし上野の方がお得なような気がするなぁ。

    何となく臭いのは、動物園ですから当然なのですが、暑いせいか掃除の頻度が少ないせいか、日本の動物園より臭いような気がするのです。園内を1周すると次に子供は池 のボートに乗りたがるのですが、エドがあんまり乗りたくないのは、オール(というより櫓)を固定できず漕ぎにくいボートの構造もともかく池自 体が臭うからなのでした。

    園内を1周して緑色のドブと同じ匂いがかすかに漂う池のボートに30分乗っても最大滞在可能時間は2時間くらい。少なくともエドはここで1日 中過ごしたことはないですね。

    全体としてのお勧め度は低いのですが、入り口を入って左奥に「Kinder ZOO」というさらにまた入園料40ペソのかかる施設があります。ここで は、ポニーに跨ったり、オウムを手や肩に乗せたり、蛇(写真下)を首にかけたりできてなかなか面白いのです。

    蛇だけなら、 「Kinder ZOO」に入らなくても、動物園の中に100ペソで蛇襟巻き状態のインスタント写真を撮ってくれるところもありますが、カメラを持ってるなら 「Kinder ZOO」で撮る方がお勧めですよ。

    '04年7月 4日(日)



    マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko