'04年7月 9日(金)

Baked Alaska

書くことがない時に使う食べ物ネタの続きです。マカティアベニューのペニンシュ ラホテル隣のWasabiで、カリフォルニアロールとちょっぴり醤油辛い「Beef Misono」を食べ終えるとお腹が一杯になってしまいました。

エドは日本にいたとき仲間内では結構大食いということになっていたのです。でもマニラにきてから は日本にいたときより運動量が減ったためかちょっと体重が増え気味だった時期が あるので、食事の量を少し減らしたりしていました。そのせいなのかどうも前より小食になってるみたいです。「Beef Misono」を食べ終えるともうお腹一杯でした。真ん中に 盛りつけてあったマッシュポテトを全部食べたのが余計だったかも。

でも食べ終わると同時くらいに、ウエイトレスがすかさずデザートメニューを持っ て来るではありませんか。それに確かに脂っこい肉を食べた後なので、なにか少しデザ ートが食べたいなあというのもあって、この「Baked Alaska」を注文しました。そ れに焼いてあるアイスっていったい何なんだろうという興味もあったので。

写真が運ばれてきた「Baked Alaska」です。サイズは大体マクドナルドのビッグマ ックくらい。表面は焦げ目が付いてますが、中はアイスなので当然冷たいのです。 どうやって作るんでしょうか?焦げ目の付いている外側はふわふわでアイスと言う よりマシュマロのような感触でした。

とにかく早く食べないと解けてしまうのですが、お腹一杯のところにこのサイズは ちょっと食べきれない・・・。とどめを刺されてしまった感じで、さすがに残して しまいました。勿体ない・・・。ちなみにお値段は125ペソ(約250円)、こ れだけでもお腹が一杯になるボリュームがありますよ。

'04年7月 9日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko