最近、エドには悩みがあります。それは、日本人だと認識されないことが増えてきたのです。もちろん職場や日本食レストランではちゃんと日本人と認識されますが、不特定多数の来るお店、例えば携帯電話屋とかで、店員と話したりしてると、日本人と正しく認識されるのは30%くらい。お金持ち日本人を狙った犯罪なども多いので、外見から日本人と判断されないほうが良いことも多いのですが、日本人と思われてないだけで別に現地のフィリピン人と思われてるわけではありません。一番多いのは、「韓国人?」と聞かれること。
最近フィリピンに来る韓国人観光客はとても多いし、観光客以外にも語学留学や仕事でフィリピンに住む韓国人も多いので、「東アジアのどこかの国の人」と認識された場合、韓国人だろうと言う類推は確率論からは正しいですよね。それに韓国人も日本人もまあ外見はさほど違わないと思うので、別に「韓国人」と最初に聞かれるのはかまいませんが、なぜか次に「それじゃ日本人?」となぜか聞いてもらえないのがエドの悩み・・・。
「韓国人?」と聞かれた次には、大体「それじゃ台湾人?」と聞かれます。ほかには「シンガポール人?」とか「中国人?」など。不思議なことに最初に日本人と認識されない場合は、なぜか最後まで日本人と認識されないんです。なぜなんだろ?言ってくる人たちが日本の存在を知らないわけではないので、まるでエドには日本人と認識されない何かがあるみたい?
一応念のために付け加えると、海外で日本人だと認識されなくなった人の中には、日本に帰っても外国人と間違えられる風貌の人もいますが、エドはちゃんと日本国内では日本人と認識されます。それに「日本人離れした顔立ち」だなんて言われたことありません。それなのになんで?
最近は正直に「日本人」と答える必要がないときは適当に「韓国人だよ。アニョハセヨ。」とかって答えて、さらに色々聞かれたら「アジア通貨危機の時に勤めてた会社がつぶれてさぁ、今はケソン市で英語学校を経営してるよ。」とか答えてます!?さあ似非韓国人らしさを身に着けるために、ジュピター通りの韓国料理店KAYAで焼肉でも食べるかな?
'05年07月07日(木)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |