'05年07月29日(金)

ジョリビーの巨大ハンバーガー、Champ

グロリエッタのジョリビー

久しぶりにフィリピンの誇る?ファーストフードチェーン、ジョリビーに行って、ハンバーガーを食べました。久しぶりと言うのは、やはりハンバーガーで済ませる時に、いつもなんとなく馴染みのあるマクドナルドに行ってしまうことが多いからなのです。

で、何を食べたかと言えば、写真の巨大ハンバーガー、Champです。単品だと確か89ペソ(約190円)、ポテトと飲み物のセットで109ペソ(約220円)です。安いと思われるでしょうが、前回書いた ように1ぺソを10円相当で考えると、たかがハンバーガーにしてはとても高いですし、エドが行ったときは周りにこれを食べている人を見ませんでした。

普通ファーストフードのお店は、商品を少し作り置きしておいてすぐ出せるようにしていると思うのですが、Champはたまたま売れてしまったからなのか、全然売れてないからか、トレイに置く番号札を渡されました。「出来たらお持ちします。」

さてエドがわざわざこれを食べてみようと思ったのは、この商品の ポスター を見たらとっても美味しそうだったから。でも運ばれてきたChampは、ポスターの写真のようなボリューム感がありません。バンズも潰れてるし、なんとなく平たいのです。マックのビッグマックとかマックグランは、そのままでは頬張れないくらいの厚みがありますが、これは厚み的には頬張れるサイズ。その代わりにハンバーガーのバンズはほかの種類の物と比べて一回り大きく、厚みではなく水平のサイズでボリューム感があります。でもビーフ100%のパティもなんか味気ないし、ケチャップというかソースがちょっと塩っぱいなぁ。これは、ちょっと甘めでちょっと塩っぱい味付けがジョリビーの味の特徴だから仕方ないのですが、正直あまり好きな味ではなかったです。わざわざ番号札を渡されたので作り立てだと思うのですが、期待していたほどではありませんでした。

誤解のないように言うと、エドはもともとハンバーガーは嫌いなほうではなくて、かつてアメリカを貧乏旅行してたころ、毎日の昼ごはんはマックかバーガーキングで大体済ませてました。目の前の鉄板でパティや目玉焼きを焼いてくれてバンズに挟んだハンバーガーを作ってくれるお店の常連だったこともあります。と言うわけで、ハンバーガーには結構思い入れがあるのですが、残念ながらジョリビーChampはエドの期待に達していませんでした・・・。

それじゃ口直しに、とってもボリュームのあるハンバーガのお店に食べに行こうかな?そこのハンバーガーはお勧めですよ。その話はまた今度・・・。

'05年07月29日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭