テレビじゃないから、食事しながらホームページを見る人はあまりいないと思うけど、もし食事中の人がいたらごめんなさい。トイレの話なのです。
さてマニラのトイレ事情(ってほどでもないのですが)、エドが男性用のトイレで気がついた点は、こんなところ。
それぞれ理由はわからないけど多い(ように感じる)のです。なぜなんでしょう?便座がないのは壊れたらそのままだからかな?個室ブースのほうが、便器の位置が低いから背の低い人には便利だからなのかな?トイレ行ったら手を洗うって子供のときに言われなかったから?
そしてこれらの結果(?)、男性の場合でも小だけならともかく出先でお腹が痛くなったりすると、快適に用を足せるきれいなトイレを見つけるのは大変だったりします。便座がなかったり、汚れた便座のトイレだと出るものもでなくなりますよね。なのに暑いためか冷たいものを取りすぎたり、日本から来てすぐだと食べ物でお腹を壊すことも多いし・・・。
やはりお出かけの際の立ち寄りトイレで一番無難なのはホテルでしょう。外国人が泊まる高級ホテルのトイレなら便座はちゃんとついているし、清掃も頻繁なのでそれほど汚れていることはありません。欠点は係員が常駐してたりするような高級(?)なところだとかえって落ち着かないことかなぁ。次は、ショッピングモールのトイレ、これは微妙でそのショッピングモールの客層にあわせた清潔度・快適度なのです。なるべく新しくて高級そうなところが無難かな。グロリエッタやシャングリラプラザには、確か10ペソ(約20円)の有料トイレもあります。上の写真はグロリエッタ2Fのルスタンズ近くの有料トイレ入口です。このレベルくらいまでは、トイレットペーパーも大体おいてあると思いますが、庶民的なショッピングモールだとトイレットペーパーは自分で買わないとなかったり、便座がないこともしばしば。
レストランのトイレは、場所によりけりですが、お店の建物が古かったりするとあんまりきれいでないところも多いかも。食事前に行くと食欲なくなるかも?これはちょっと大げさかな?
古いとあまりきれいでないというのは、レストランに限らず、ホテル・ショッピングモール・オフィスビルなどにも当てはまるのですが、メンテナンスが悪いからなのかもしれません。トイレに行くなら、高級・新築物件を選ぶのが間違いありませんよ!
ドライブ中はあまり立ち寄れる選択肢もあまりないのですが、高速道路のサービスエリアは比較的新しい施設が多いこともあり、まあまあきれいです。あとはジョリビーやマクドナルドなどのファーストフード店などがマニラ近郊ならある程度数も多いし、比較的無難なようです。ガソリンスタンドは当たりはずれが大きいので、大きくて新しそうなところを選びましょう。
'05年07月31日(日)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |