'06年07月02日(日)

ViganとLaoag行ってきました5

マラカニアンノース

ルソン島北部のViganとLaoagに行ってきた話の続きです。ちょっと最近日記のネタ切れ気味なので5回にも分けて使ってしまいましたが、これで最終回です。

ロンガニーザを買ったりしてラワグのマーケットを出たらもう3時過ぎ。出発が予定より遅かったのに帰り道にも、まだまだ観光地に寄ります。マラカニアン宮殿のコピー、マラカニアンノースとか、マルコスの故郷バタックのマルコスの遺体が置いてある博物館・霊廟とか。実は博物館は4時の閉館後に着いたのですが、頼んでマルコス大統領の遺体だけ見せてもらいました。上から3枚の写真はマラカニアンノース、一番下はこれまた世界遺産のサンアグスチン教会です。ここは雨も降っていたので車から写真だけパチリ。


マラカニアンノース

Viganの街の近くを通ったのは、もう6時頃。サンフェルナンドのマクドナルドでの夕食が9時過ぎ、結局マニラに着いたのは朝3時頃でした。

ViganとLaoagに行ってみた感想ですが、やっぱり車で行くには遠いです。特にルソン島北端のPagudpodまで行くとマニラよりも台湾のほうが近いんじゃないかな?


マラカニアンノース

やはりLaoagまで飛行機で行き、フォートイロカンディアやSaud Beach Resortに泊まり、Viganなども周るのがいいんではないでしょうか。このパターンだと現地でレンタカーを借りる必要がありますが、エドのドライバーによれば、マニラ駐在の欧米人の間ではドライバーに車で現地まで行ってもらい自分たちは飛行機でLaoagに飛ぶというスタイルの旅行が流行ってるみたい。行きだけ飛行機にして、帰りは自分の車で途中Viganやバギオに寄って帰るというのもいいかも知れませんね。


世界遺産のサンアグスチン教会

ただ、マニラとラワグの飛行機の所要時間とフライトスケジュールを確認しようとしたらPALのWeb Siteに載ってませんでした。こちらのブログによれば、この路線はなくなったんだとか。ちなみにこのブログはマニラ在住の写真家の方のページなので写真がとっても綺麗。フィリピンの観光地が素敵な写真で紹介されていてお勧めです。それにしてもこういう人のページを見ると、下手な写真をホームページに載せるのがとっても恥ずかしくなりますね…。どうやったらこんな綺麗な写真を撮れるんでしょう?やっぱり一眼レフとかでないとダメなのかな?

「ViganとLaoag行ってきました」終わり。

'06年07月02日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭