'04年6月 15日(火)

ジプニー値上げ

先週の6月12日はフィリピンの独立記念日だったのですが、それと同時にもう一 つ大切なことがありました。それはジプニーやバスの運賃値上げなのですが、ジプニーなど公共交通機関に乗らな い日本人にはあまり関係のない問題だったのかもしれません。

初乗り4kmまで4ペソ(約8円)から5.5ペソ(約11円)と、日本円に換算してし まうと上がった値段でもどうってことのない金額ですが、値上げ率で言えば37. 5%にもなります。最近の軽油代の値上がりのためなのですが、通勤・通学で使う 人にとっては大きいですね。自宅から徒歩+ジプニー最低区間2路線乗り継いで通勤する場合は、片道3ペソで1日6ペソ(約12円)値上がりになります。1ヶ月25日通勤 すれば、150ペソ(約300円)の値上がりです。

なんだやっぱりたいしたことないんじゃないの、と思われるかもしれませんが 、この国の最低賃金は確か一日280ペソ(約560円)程度だったはず(業種等 によって異なるらしいですし、うろ覚えなので正確ではないかもしれません)。日 本だったら通勤の交通費は会社が支給することが多いので、値上がりしてもあまり関係ないかもしれませんが、ここでは交通費は支給され ない会社が多いようなのです。そのため交通費の値上がりで給料が月に半日分減るといった感じでしょうか。それにメトロマニラでは平均的な通勤は、ジプニー2路線よりももっと遠距離な場合が多いんじゃないかと思います。

写真は、値上げ前日11日夕方にマカティ市アヤラアベニューで撮影したラッ シュアワー(?)のジプニー・バス乗り場です。

'04年6月 15日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko