'04年6月 24日(木)

味千ラーメン

日本で働いてたときはお昼は外食で、ラーメン・そば・パスタ・うどんと麺類ばか り食べてました。ラーメンは特に背脂がたっぷり入ったような豚骨系ラーメンが大 好きだったので、行列に並んだりしてでも食べていました。

そういう種類のラーメ ン好きにはフィリピンは不毛の地です。ラーメン屋や定食屋でラーメンのある所は ありますが、日本のレベルで言うと普通の街のラーメン屋あるいは中華料理店のラ ーメンといったレベルでしょう。私の独断で言わせてもらえれば、万人受けするか もしれない味だけど、日本にあったとしたら決して行列ができることのないレベル だと思います(関係者の方読まれていたらゴメンなさい。あくまでも私の主観です 。)。

豚骨ラーメンが食べたくても、ずっとマルタイの棒ラーメン(これはとりあえず日 本食材店にありました)で我慢していたのですが、九州熊本のラーメンチェーン「 味千ラーメン」がマカティにもオープンしました(今年の1月頃?)。実はマニラ 生活電話帳によればケソンの方には前からお店があったらしいのですが、なにせマ カティからちょっと遠いのです。香港・上海に駐在したことのある人は「フィリピ ンにもやっと来た!」と大喜び(ちょっと大げさ?)なので、海外にも結構出店し ているみたいですね。ちなみに東京にもあるようなのですが、私はマニラに来るま で味千ラーメンのことを全然知りませんでした。

お味はというと、豚骨スープに細麺の九州ラーメン(熊本ラーメン)です。マルタ イ棒ラーメンよりは全然美味しい!お値段は、味千ラーメンが、175ペソ(約350円) 、写真のチャーシューラーメンが195ペソ(約390円)と、フィリピンにしては結構高め。替え玉はメニューになかったのですが、頼んで みたら60ペソ(約120円)でした。それに5%(かな?)のサービス料もかかります。美味しいのですが、でもやっぱり一蘭や一 風堂やラーメン二郎でラーメン食べたい!

'04年6月 24日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko