'04年6月 27日(日)

高層ビル

写真は、帰国したときに撮影した東京ではありません。マニラのビジネス街マカティのアヤラ通り沿いに立ち並ぶ高層ビルです。この通り沿いには 高層ビルが隙間を空けずぎっしり建ち並んでいるせいもあって、新宿などよりもずっと高層ビル密度が高い気がします。

多くのマニラ駐在員が赴任前に読む(?)駐在員向けテキスト「課長島耕作(フィリピン編)」で、主人公がマニラに赴任してたのは10年以上前の話ですが、その中で フィリピン人の秘書が東京に研修に来て新宿の高層ビルに驚くシーンがあったように思います。でも、今のマカティを見ると新宿なんかに驚くフィ リピン人なんているとは思えません。いるとしたら、よっぽど田舎から来た人でしょう・・・。

ところでエドは「馬鹿は高いところが好き」といわれているのを実践していて、NYに行けば今は無きワールドトレードセンター、トロントならC Nタワー、香港ならビクトリアピーク、パリならエッフェル塔etcと高いところに上って景色を見たり夜景を眺めるのが大好きなのですが、そうい えばマカティには沢山高層ビルがあるのにあまり高いところに行った覚えがありません。

高層ビルは、ほとんどが普通のオフィスビルで警備員が来客をチェックするところが多いので基本的には用がないと入れません。高層になればなる ほど入館のチェックも厳しいし、展望フロアや最上階のレストランなんてものはない(多分)のです。高層ビルのホテルで最上階にレストランでも あるところがあればいいのでしょうが、レストランもバーも低層階にあるところが多いような気がします。

そんな訳で高層階に行ったことと言えば、せいぜいコンドミニアムの上層階のお宅にお邪魔して、マニラ湾とラグナ湖が見えて感動したときくらい でしょうか。でもそんな眺望のいいところは恵まれてる方かも。それはコンドミニアムの高層階といっても、なにせ高層ビル密度が高いので全部が 全部眺望が開けている訳じゃないのです。すぐ向こうに別のコンドミニアムがあることは多いですよ。前に見たコンドミニアムは、浴室に大きな窓 があって夜景を眺めながら入浴できるように設計されてたと思うのですが、すぐ前に他のコンドミニアムがあってカーテン閉めっぱなしのかえって 落ち着かない感じの浴室になってました。

高いところと言ってもコンドミニアムは人の家なので、そうそうお邪魔できる訳でもないし、夜景を見るために高層階にあるオフィスに夜行くため のアポを取るのは当然難しいです。エドはこれからもどこかマニラでも高いとこ好きの馬鹿を満足させるようなところがないか、探してみたいと思 います・・・。

'04年6月 27日(日)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko