'04年6月 2日(水)

6月のご挨拶

日本も梅雨入りしたようですが、マニラも雨季に入ったのか天気の悪い日が多くな ってきました。

さてマニラ絵日記も作成してから2ヶ月近く経ちましたが、当初の 予想通り(?)やっぱり毎日の更新はできていません。大体1週間に3回程度とい うところでしょうか。面白そうな光景やものは沢山あるのですが、カメラを持って なかったり、カメラを持っていても観光地以外のところでは写真を撮るのは難しか ったりしてなかなかいい写真がないのです。

この前はMRTの駅で写真を撮ったら 警備員に注意されてしまいました。撮影禁止地帯だったのか、警備員の気分で怒ら れたのかは確認してないので不明です。これは注意だけですみましたが、なるべく 人目をひくことは避けたいし、肖像権とかを侵害することも避けたいので無難な写 真が多くなってしまいますね。

「メトロマニラの地図も載せて欲しい」というご意 見も頂いたのですが、これまた著作権の関係で、本に載ってる地図を勝手にコピー して載せるわけには行かないのです。しょうがないのでそのうち手書きで地図を書 こうと思うのですがこれも面倒なのでまたそのうちに・・・。それにしても、いた るところで違法コピーDVD・VCD・ソフトウェアが売ってるこの国で、肖像権 や著作権のことを真剣に考えるってものすごく虚しい気分になれますね・・・。

'04年6月 2日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko