'04年6月 7日(月)

プルメリア

雨上がりに咲いている花の写真を撮りました。この「カラチューチ(Kalachuchi)」の花はほとんどいつでも咲いていて、とてもいい匂いが します。ビレッジの中の公園とか、コンドミニアムの周りなどでよく見ます。

今回、写真は撮ったものの、何という花なのかわからないので調べてみました。もちろんフィリピン人にこの花の名前を聞けば「Kalachuchi」 と教えてくれるのですが、日本語でというか日本でなんと呼ばれている花なのかが知りたかったのです。

こんな時に役に立つのが、インターネット。最初「Kalachuchi」と入力して日本語サイト限定で調べてみました。しかし該当が無く、英語サイ トの検索結果の情報を見ていくと、「kalachuchi (Plumieria acutifolia)」とか「frangipani (kalachuchi)」という書き方をしているページがあ りました。このプルメリアとかフランジパニ(バリ島ではこう呼ばれてるらしいです)で検索して、やっとこの花のことを詳しく解説しているサイ トが見つかりました。

プルメリア キョウチクトウ科 インドソケイ属だそうです。しかもハワイのレイで使われる花だそうです。ということは有名な花なんでしょ うが、ハワイに3回も行ったのに一度もレイなんてもらったことのないエドは全然知りませんでした。でもいろいろ調べてみていい勉強(?)にな りました。皆様も良ければ花のことをこちらのサイトで いろいろ勉強しませんか?

'04年6月 7日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko