'05年06月17日(金)

新宿の麺屋武蔵

味玉ラーメン

マニラのお店のご紹介でなくてすみません。麺類が好きなエドは、ホントは日本への帰国中に行列のできるラーメン屋巡りとかしたかったのです。でも、貧乏暇なし状態でなかなか忙しく、行くことのできた有名ラーメン店は新宿の麺屋武蔵だけでした。以前マニラに赴任する前に来たときは、行列がすごくて結局食べるのをあきらめたのですが、今回は昼には遅いし夜には早い時間だったためか、すぐ店内に入れました。

味玉ラーメンが確か830円、頭の中で400ペソちょっととすかさず換算してしまいます。マニラでもラーメンは1杯200〜300ペソ(約400〜600円)はするので、それほど割高感はありません。迷わず味付きゆで卵入りの味玉ラーメンを頼みました。「あっさり」と「こってり」があるのですが、もちろん「こってり」で。

しばらく待って運ばれてきたラーメンがこれ。やっぱり美味しいな。マニラではこの味は食べられないよな。あっという間に食べて、スープも全部飲んでしまいました。このラーメンは有名店のだから、っていうのもあるのかもしれませんが、これに限らず今回日本に帰って食べたもの、お刺身もお好み焼きも七輪で焼くホルモン焼きもレバ刺しもポッピーも餃子もみんな美味しいのです。日本で食べるものは何でも舌に合うというか全般的にどこで食べてもある程度の水準は絶対クリアしてる感じで、マニラでたま〜にある「なんでお金払ってこんなまずいもん食わないとならないの?」というのがあまりないのです。

値段はもちろん何でもマニラより高いんですが、味のレベルとサービスレベルを考えたら、妥当なような気もしてきました。マニラで割安感があるのは高級なレストランだけかな?

あっ、これは食事に関してですよ。リフレクソロジー30分3000円とかは、やっぱり高いよな。都内を走り回って疲れた足にはとっても魅力的なのですが、もったいなくて行けません…。

'05年06月17日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭