'06年06月13日(火)

ワールドカップ観戦

マカティの歓楽街(?)ブルゴス通り

もう昨日になってしまいましたが、皆さん昨日のワールドカップ、日本-オーストラリア戦ご覧になりました?

マニラではNHKワールドで放送されないから、ワールドカップをテレビで見るだけでも大変なんです。家で見れないからわざわざ見に行ったのに…。エドは悔しさもひとしおです。と言うのも…。

この前も書いたように、マンダリンホテルとか、BS-hiの受信施設を備えた居酒屋などに行こうと思っていました。でも、予約を特にしなかったので、どこも混んでいるかなと思ったのと、サッカー見るだけにしては高いので、エドは看板にスポーツバーと出ているお店に行ってみました。

扉にワールドカップの店内での放映予定表が貼ってあり、ガードマンが今日は日本-オーストラリア戦だというのでちゃんと見れそう。ただ、このお店はマカティの歓楽街(?)ブルゴス通りにあるので、スポーツ放映のテレビは刺身のツマみたいなもので、ステージでは水着の女の子が踊っていたりして、テレビの音声は全く聞こえません。

それでもサンミゲルビール1本50ペソ(約110円)を飲みながら、水着の女の子には目もくれず後半の39分までは気分よく見てました。それなのに、それなのに…。オーストラリアのシュートが決まった瞬間の店内の大歓声にエドはアウェイで見ていたことに気が付きました。日本人はエドだけなの?

そのあとの7分間は落ち込むエドと裏腹に、店内は大歓声。女の子たちもお客さんの歓声に合わせてキャーキャー声を上げています。試合が終わってがっくり肩を落として店を出るエドに、「今度はきっと勝てるさ。」と握手してくるオージーもいました。でももう今回のワールドカップは決勝に出られる可能性はほぼないし、どうでもいいやって感じかな?それにしても見た場所が悪いと余計に落ち込みますね…。

'06年06月13日(火)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭