イースーターが近づき気分は夏のマニラ。一応常夏のフィリピンですが、これから雨期が始まる6月くらいまでの時期が一番暑く「夏」なのです。そして夏と言えば盆踊り!?今日は マニラ日本人学校(MJS) で盆踊り大会がありました。
一応今年で第6回目ということなのですが、最近2年間は開かれてなかったらしいので、エドの一家がマニラに来てから行くのは初めて。4時からやってたみたいですが、5時頃着きました。日本人学校の校庭の会場にはもう沢山の人がいます。浴衣を着た子供達が多くて、雰囲気も確かに盆踊り。周りにはたこ焼きや、焼き鳥などのお店が並び、金魚すくいとかもあります。
金魚すくいやヨーヨーすくい、綿あめにアイスクリームなどの子供の気を引くものが沢山あるので、焼き鳥買おうとしてる間に子供がぱっといなくなります。グロリエッタとかだと、すぐに真っ青になって探し回るのですが、MSJの中だとなんかとても安心。周りはほとんどが日本人の家族連れなので、まるで日本に帰ったような感じ。
気の向くままにあちこちちょろちょろする子供を追いかけながらビールを飲み焼き鳥をかじってると、太鼓の演奏や盆踊りが始まりました。最初は自由参加、その後はそろいのコスチュームをつけた参加チームによるコンテストです。子供達のチームと大人のチームが半々くらいかな。マツケンサンバやヨサコイソーラン節は一度に2チームが踊るなどの人気?ぶりでした。
最後の花火の前にお約束の福引きもありました。残念ながらエド達はなんにも当たらなかったのですが、2千枚以上も配られたようなことを司会の人が言っていたので、当てるにはかなりの運が必要でしょうね。それにしてもフィリピンに在住している日本人(在留届を出してる人)は1万人ちょっとなのに2千人はすごいですね。もちろん全員日本人ではないですが、確かにフィリピン在住の日本人の10人に2人は来てる勢いだったかも?
沢山の人が来ていたから当然なんですが、最後の花火が終わってから帰ろうとすると、MJSの前の道は大渋滞になってました。運転手が「サー、すごい渋滞です。」というのでインターナショナルスクールの方まで歩いて出て車に乗りましたが、インターナショナルスクールでもなにかイベントやってたみたいです。夏休み前だから何かイベントでもあったのかな?
'05年03月12日(土)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |