'05年03月26日(土)

暗黒の土曜日

街角の祭壇

今日はイースター前日の暗黒の土曜日。キリストが処刑された聖金曜日(Good Friday)の翌日で、復活するイースターサンデーの前日。神様不在だから「暗黒の」土曜日ということらしいです。

でもカトリック教徒でないエドにとっては、聖木曜日(Maunday Thursday)と聖金曜日(Good Friday)の2日間閉店していたショッピングモールなどのお店が今日から通常営業に戻る(まだ休みのお店もありますが)という、まさに復活の土曜日って感じです。敬虔なカトリック教徒の皆様、不信心な意見ですみません。

フィリピンでは、昨日の金曜に信者がキリストの受難の苦しみを追体験するため十字架にかかったり鞭で打たれたりするという光景も見られる所もあるそうです。これはマニラの北のパンパンガ州のものが有名らしいですよ。この時期、フィリピンに来る外国人観光客の中には「どこで磔(はりつけ)を見られるの?」と空港のツーリストインフォメーションで尋ねる人もいるそうですが、エドは正直そういうのは見たくないですね。

他のカトリック教徒が多い国のイースターを知らないのですが、多分フィリピンらしいのは街角のキリスト人形を飾った祭壇の前でキリストの受難を歌った叙事詩「パッション」を朗読するという儀式。聖水曜日から24時間歌い続けるらしいです。写真はマカティのタリパパマーケット近くにあった祭壇。水曜日にはここでそんな朗読光景が見られたんでしょうか。明日のイースターサンデーの朝4時には、ここからキリスト像を教会に持って行く、なんてことも聞きました。

そういったイースターらしい光景を特に見たいと言うことでなければ、この時期の来比は控えたほうがいいかも?今年は特にバレンタインに続き、テロがあるのではと心配されていましたし、ショッピングモール・レストランなどもイースター前の木金はお休み。リゾート地は早めに予約しないとどこも一杯ですよ。2006年は、聖木曜日(4/13)・聖金曜日(4/14)です。イースターサンデーは、春分の次の満月の次の日曜ですから、2007年以降の春分の日と満月は、 海上保安庁海洋情報部のページ でご確認下さい。

'05年03月26日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭