'06年03月04日(土)

パサイ通り通行止め

パサイロード通行止め

今日のお昼は、久しぶりにパサイ通りにある築地に行こうということになりました。築地では週末に20食限定のセットメニューがあってたまに食べに行ってます。でも前は350ペソ(約770円)だったけど、最近は値上がりして450ペソ(約990円)になったので、最近はあまり行っていなかったのです。

昨日のまにら新聞に載っていた広告を見ると、今週末の3種類のセットメニューは、江戸前大盛り天ぷら、江戸前上にぎり、江戸前うなぎせいろとどれも美味しそう。何となくうなぎが食べたかったので朝から昼ごはんは「うなぎ!」に決めてました。限定メニューは遅く行くと品切れのこともあるので、早く行かないと。それで12時前に着くように家をでました。

そんなに気合いを入れて行ったのに…。築地の手前で道路が閉鎖されています。「一体何?」ドライバーによれば昨日の夜にパサイ通り沿いの電柱が倒れたとのこと。復旧工事中なので道路が閉鎖されているみたいですし、付近は停電みたい。マカティアベニューから、アモルソロ通りまで通行止めみたいです。

あとでニュースをチェックしたら、昨夜8時頃に水漏れ事故で地盤が軟弱になったため10本もの電柱が倒れたらしいのです。以前も「 マニラの電柱(Kaz様) 」でご紹介したように、電柱も荷重とか考えているのかいないのか電線が沢山乗せられていますから、そんなのも原因なのかも知れません。

水漏れ事故の原因は、グリーンベルトの向かいにアヤラが大きな3棟のコンドミニアムを建設中の工事に関係してるみたい。それにしてもかき入れ時の金曜の夜から土曜にかけてパサイ通りが通行止めなんて、この通り沿いのレストランやカラオケ屋は大打撃なのかも?もう通れるようになったのかな?

'06年03月04日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭