'06年03月31日(金)

ルイシタモール

蒸気機関車の飾ってあるルイシタモール

マニラ近郊、特にマカティなどにはあちらこちらにあるスターバックス。でもちょっと郊外に行くと状況は一変します。コーヒーと言えば、インスタントのネスカフェ。良くてマクドナルドのコーヒー。

エドはこれまで北限(?)のスタバは、北ルソン高速道路のサービスエリアにあるスタバだと思っていたのですが、もう少し北のターラック手前にもスタバを発見しました。というのはちょっと大げさな表現かな?もっと北のバギオまで行けばもちろんスタバもありますから、北限なんていうには語弊があるのですが、そのくらいマニラを離れるとマニラに当たり前のようにあるお店がないということをちょっと書きたかったのでした。

さてここの場所はマニラから90kmくらい。ターラックという街のちょっと手前です。マニラからだと道の右側。昔この辺で使われていたのか、蒸気機関車が飾ってあって、レストランやスタバなどがある奥には映画館などもある小さなモールもあります。ゆったりとした敷地の木陰に駐車場があるところは、普通の田舎の庶民的なモールとはちょっと違った雰囲気。

どんなレストランがあるかといえば、Pizza Hat、スタバ、ジョリビー、Pancake house、Decio's、Maxなど、フィリピンの主なチェーンレストランがそろっていて、ドライブ中の休憩には便利かも。朝早くマニラを出れば、大体2時間ほどで着くと思います。高速道路を終点で降りてから30〜45分くらいです。

さてルイシタという名前にもしかしたら聞き覚えがある方もいるかもしれませんね。ルイシタ農園と言えばアキノ元大統領の出身であるコファンコ一族が所有するサトウキビ農園だそうです。最近の新聞には、その農園の労組幹部が何者かに射殺されたなんて記事も出てました。確かに一見平和そうに見えるこのモールの周辺にも、そんな事件に関係があるのかないのか、闘争スローガン(だと思います)などを張った車が集まっていたり、警察やガードマンの姿も他の場所より多そうです。

アキノ元大統領といえば、最近は反アロヨの姿勢を打ち出していますが、結局は荘園制の名残のような階級の出身。なんだかどっちもどっちという気がしますね。

'06年03月31日(金)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭