'04年5月 17日(月)

間違い電話

今日は台風が接近しているため雨なのです。そろそろ雨期も近づいたのか雨が降ることが多くなってきました。雨だとあまり面白い写真が撮れそう にもないのですが、会社のデスクで今日は何を書こうかな、なんてとぼーっと考えていたら電話が鳴りました。

相手「Hello,何とかかんとかcompany,po?」私「No, wrong number」ガチャン。そうです、毎日最低2・3回は必ずある間違い電話でした。私の電話だけではなく、同僚の電話もそうだし家の電話もです。今日は知らない会社宛でしたが、違う会社宛だったり聞いたこともない人宛だったり、英語がまったく通じない人がタガログ語でまくし立てたり、ニワトリが後ろで鳴いていたり、海外からだったりとパターンは色々です。

共通点は、自分からは名乗らない(これは間違い電話でなくてもそういう人が多いですね)、違うと言ってるのに何度も掛けてくる、と言ったところでしょうか。市内通話が無料だから?、ちゃんと数字がメモできない?、暑いからポーっとしてる?、原因はよく分かりませんが、とにかく多いです。日本では間違い電話にも丁寧に応対していたので、最初はこちらでも丁寧に応対したりしていたのですが、同僚を見ても間違い電話にまともに応対してる人なんていません。今では私もガチャンと切ってます。

間違い電話は写真に撮れないので、PLDT(電話会社です)の電話機(NEC製ですね)の写真でご勘弁を。

'04年5月 17日(月)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko