'04年5月 20日(木)

オークウッド

今週はマニラも台風2号と3号のためあまり天気が良くないです。ところでこちらでは台風はアルファベット順に愛称がつくので、それぞれDindo とEntengと呼ばれています。日本風に数字に置き換えると4号と5号というところでしょうか。

天気が良くないので以前に撮ったマカティ中心部グロリエッタのオークウッド の写真を載せてみました。もしかしたらこの建物を見たことあるなあ、と思った方もいるかも知れませんが、昨年(2003年)7月のクーデター騒ぎの時に反乱軍に占拠されたのがここです。ショッピングモールグロリエッタの上にあります。

ここはどちらかというと長期滞在者用のホテルで、サービスアパートメントとよばれています。 自分で部屋を借りて家具揃えたり、メイドを雇ったりするのは面倒ですが、ここなら家具も付いているしホテルのように掃除等のサービスもあります。アパートメントという位ですから間取りも日本で言えばマンションのそれと変わりません。台所も付いていますし、広さ的には日本の平均的なマンションよりもはるかに広いのではないでしょうか。その代わり、当然家賃は自分でコンドミニアムを借りたりするよりはすご〜く高いです。もちろん、場所がいいというのもあるとは思いますが。値段は http://www.oakwoodmanila.com/rates.htm  で確認してみて ください。

クーデター以来入居率が落ちた、かどうかは知りませんが、ここに入居するなら近所づきあいをよくして、他の外国人(特にアメリカ人)とお友達になりましょう。これは別にここに限った話ではないのですが、昨年のクーデター騒ぎの際も、ここに滞在しているアメリカ人は大使館からの情報で事前に別のホテルへ避難していたという噂があるのです。これはあくまで噂ですが、ここに住んでいる日本人にそのようなお知らせが大使館からあったという話は全然聞きません。自己責任で、ということでしょうか?

'04年5月 20日(木)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko