'04年5月 29日(土)

シューマート

クリスマス頃は営業していたのに、1月2月は気が付いたら改装中で閉店していたグロリエッタ隣のSM(シューマート)、2月の終わりにリ ニューアルオープンしていたみたいです。入ってみると前の白が少しくすんだような内装が、真っ白な新しい内装になっていて同じSMとは思えな いくらいきれいになっていました。

まあそのくらいは改装すれば当然できると思うのですが、一番驚いたのは写真に撮ったこの吹き抜け。改装前はなかった吹き抜けがどーんと1 階から4階までぶち抜いています。私は、自分の勘違いで改装前から吹き抜けがあったのに覚えていなかったのかと思い、他の人にも訊いてみまし たがやはり以前はここには吹き抜けはなかったようです。

私は建築の専門家ではないのですが、もともと吹き抜けでなかったところをこんなにぶち抜いて強度的に問題がないのかよく分かりません。日 本ならきっと大手の小売業者の旗艦店(かどうかは知りません)だし、建築確認とかも入るから大丈夫だろうと思えるのでしょうが、どうもこの国 では無条件に他者を信頼することができないのでちょっと怖いです。

ところで、改装後にはグロリエッタとの連絡通路もオープンし、MRTのアヤラ駅から「SMの別館」−「SMの本館」−「グロリエッタ」−「ラン ドマーク」−「グリーンベルト」と地上に降りずに行き来できるようになりました。SMとグロリエッタを行き来する際に、冷房の効いた店内から 出て排気ガスを浴びながら横断歩道を渡るのは結構面倒だったので、この点では大変便利になりました。

04年5月 29日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭 Powered by Kuroko