渋滞にはまってると、「どこが渋滞の先頭なんだろう」って思うことありませんか ?渋滞の先頭は、工事中の箇所だったり、交通事故だったり、橋や料金所だったり しますが、エドサ通りではかなりの確率で「バス停」だったりします。まあラッシ ュアワーは慢性的に混んでいますから、バス停を過ぎてもスムーズに走れるという わけでもないのですが。
この写真はエドサを走るMRTの北の終点、ノースアベニュー駅の歩道橋から撮っ たものですが、バス停で渋滞が発生する原因を示す貴重な(?)写真です。MRT はここが終点なので、バスに乗り換える人は多いのですが、その乗客の争奪戦(? )がバス同士で行われているのです。乗客争奪戦はここに限った話ではなく、どこ のバス停でも毎日に起きていて、この写真の状況は争奪戦といえるほどのものでは なくてここの基準では整然としていると言っていいでしょう。
黄色の車線から右の2車線はバス・タクシー用の車線ですが、後から来たバス はその車線の後ろに止まって、前にいるバスが出発してからバス停にはいる、など ということではまったくなくて、写真のように少しでも隙間があると左側の走行車 線のほうから突っ込んでいきます。これはバスが特別なのではなくて、普段の運転 や順番まちの行列でも割り込みが平然と行われるこの国の縮図なのでしょう。
後から割り込むバスは、斜めに止まるので2車線くらいふさいでしまいます。 そして前のバスが動き出すまでそのままなので、後続の車が左の車線に移動しよう として渋滞になる、という訳です。バスの運転手の給料がどうなっているのか知り ませんが、あの乗客争奪戦から見ると「ジプニーと同じで自営業なんじゃない?」 とか、「歩合制じゃない?」という人が多いのもなんとなく納得です。
'04年5月 31日(月)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 | Powered by Kuroko |