'05年05月14日(土)

道端で髪を洗う人

駐車中の車の陰で髪を洗う人

マニラ湾に程近いマニラ市のエルミタ地区。ビジネスというよりは観光で訪れる人の多いこの地区は、マカティではあまり見ない外国人を見かけると寄ってくる客引きなどの怪しげな人種も多く、あまり快適にお散歩したりできるところではないかも?観光客用の立派なホテルとちょっと寂れたかつての歓楽街って感じの町並みがごちゃ混ぜになってる雑然とした感じのエリアです。

このエリアで唯一お勧めなのは、海沿いにきれいに整備された遊歩道。でもこれも海はあまりきれいでないので、ちょっと匂ったりすることも。でもマニラに来たらやはりここから夕日を眺めないとね。

あとのおすすめはこの地区に点在するレストランでしょうか。でも車で店の前まで直接乗り付けると、この辺をふらふら歩く機会はなかなかありません。

でも散歩すると面白いもの(人?)を見かけたりするんですよね。これは海沿いのロハス大通りに平行して1本内陸側のデルピラール通りをブラブラ歩いていたら、見かけた人。近くに水道があるようには見えませんが、駐車中の車の脇、道端の水溜りのところで髪を洗っていました。
もしかして、その水溜りの水で頭洗ってるの?
どうやってシャンプーを流すの?
そもそも何でこんな道端で髪を洗ってるの?

いろいろ聞きたいけど、さすがに道端で髪を洗ってる最中の人には聞けませんでした。立ち止まってずっと見てるのも悪いしね…。

一応写真は撮ったし、後ろ髪を惹かれる思い(?)でその場を立ち去りました。さすがにマカティでは道端で髪を洗う人は見たことないな・・・。

'05年05月14日(土)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭