'05年05月25日(水)

ステーキとワイン

テンダーロインステーキ

ラーメンが食べたかったり、生牡蠣が食べたかったり、天麩羅そばが食べたかったり・・・。いろいろなものを食べたくなるエドですが、この前マカティのグリーンベルトで食事をしようと思ってた時に食べたかったのはステーキ。もちろん牛のです、カラバオ(フィリピンの水牛)のステーキではありません。

何か特定のものを食べようと思ってレストランを探すとなかなか見つからないですよね。ジュウジュウ焼けた鉄板にステーキが乗って出てくるようなのを食べたかったのですが、あいにくそのような店が見つかりませんでした。それで店頭にステーキの写真がでていたグリーンベルトのワインを沢山そろえたレストラン、Magunumに入りました。入る前にメニューを見せてもらうと、テンダーロインステーキは495ペソ(約千円)で6ozと書いてあります。自分の身長体重ウエストすべて国際単位系でしか知らないエドには思い出せません。「1オンスって何gだったっけ?」

フィリピンではよくヤードポンド法の表記が使われるのですが、どうも普段使わないのでとっさに換算できません。それで店員に「どのくらいのボリュームがあるの?」と聞いたら「これは2人用に丁度のサイズですよ。お腹が減っていれば一人でも大丈夫。」との返事。

ステーキだけでお腹いっぱいになるかな、とちょっと期待して、ちょっとせこいですがスープもサラダも注文せずに、ビールにテンダーロインステーキ焼き野菜添え、それにデザートとコーヒーを頼みました。壁一面にワインが並んでいる店でビールというもの気が引けましたが・・・。

隣のテーブルにいるフィリピン人カップルの女性は、スペイン風の顔立ちの美人で着ている服も高そう・・・。もしかしたら女優とかなんだろうかと勝手に想像しながら、ビールを飲み待つこと10分くらい、テンダーロインステーキが運ばれてきました。

美味しそう、だけど2人で分けて食べたらほんの一口分だな。ペッパーソースをかけて食べるステーキは美味しかったですが、このサイズなら2つか3つは食べられるな・・・。ちなみに後で調べたら6ozは180gくらいしかないようです。

エドはマニラでレストランに行くと、なるべくデザートも頼むようにしているのですが、それは実は甘党だからというだけではなく、マンゴージュリビーのようなデザートが手ごろなお値段で食べられるというのもあります。今回のデザートは、可もなく不可もなくといった感じ。

グリーンベルト2のお店は、どこも雰囲気はわりといいし、店員のサービスも比較的いいと思うので、とりあえず目標、全店制覇!

'05年05月25日(水)



マニラ絵日記TOP この日記の先頭