携帯電話は今では持っていない人を見つける方が大変なくらいの普及率ですよね?ここマニラでも日本ほどの普及率ではないものの、所得水準を考えると非常に高い普及率です。家に普通の電話はないけれど、携帯は持っているという人も多いです。定職がある人ならほとんど持っているのではないでしょうか?
最近新しい携帯を買うのにいろいろ調べたりしていたので、今日はこの日記にもフィリピンの携帯電話事情(というほどではないですが)を書いてみることにしました。写真はショッピングセンターの中の携帯電話(関連商品)売り場です。
エドはこちらに赴任してしばらくは、以前から海外出張用に使っていたVodafoneの携帯を使ってました。短期の滞在の場合でも生活していても、やっぱり携帯電話があった方が便利。それに、あって欲しくはないけど何か緊急事態があった時にも、携帯があれば直接連絡が取れるので安心です。
さてVodafoneのGSM*携帯は、確かにフィリピンでも使えます。でも通話料がVodafoneの設定価格なのでこちらの携帯電話会社の通話料より高い!それでも自分から電話するなら高くても仕方ないですが、フィリピン国内からVodafoneの携帯に電話してもらうためには、こちらがフィリピン国内にいても国際電話で日本の電話番号にかけてもらわないとならないのです。これはとっても不便です、誰も高い国際電話なんかかけて来ないので。 Vodafoneに限らないですが、日本の携帯の海外でのローミングサービスは旅行・出張などの短期滞在用と割り切って使った方がいいですね。
エドの使っていたVodafoneの電話機は、フィリピンの携帯電話会社のSIMカード*が使えないので、結局フィリピンで使える携帯を買いました。とりあえず通話だけできればいいと思っていたので、何軒か見て回ってとりあえず一番安い携帯にしたのです。
多分中国製(?)の誰も知らないメーカーの電話で、お金もないのに携帯にお金を使う見栄っ張りのフィリピン人に、「なんで日本人がそんな安い携帯使うんだ!」とバカにされてしまうような携帯ですが、それでも1900ペソ(約3800円)くらいしました。日本なら安いどころか0円でももっとましな携帯を売ってますが、ここマニラでは携帯は日本よりずっと高めです。
他にも日本の携帯電話との違いは沢山あるのですが、思いつくままに書いてみるとこんなところでしょう。
上の方の項目は、フィリピンに限らないGSM*圏共通の特徴で、下へ行くほどフィリピン独自の特徴です。判断基準はエドの主観によりますので、正確性には欠けると思います・・・。
(多分)続く・・・
*SIMカード 携帯電話会社が発行する電話番号等を記録した指先大のICカード。GSM携帯に入れて使います。GSM携帯では、電話番号は電話機本体ではなくこのカードに記録されています。
*GSM 日本・韓国以外のほとんどの国で使用されている第2世代(デジタル)携帯電話ネットワーク
'04年11月 04日(木)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |