フィリピン携帯電話事情でも書いたのですが、新しいカメラ付きの携帯電話を買いました。何故カメラ付き携帯が欲しくなったかと言えば、これまで1年、パーティーとかでハイエンドの携帯を見せ合って携帯電話談義に花が咲くようなこの国で、誰も知らないメーカの安い機種を使っていて肩身が狭かった(?)反動というのもちょっとあります。
でもこれまではそれほど買いたい電話もありませんでした。それでフィリピン人お金持ちが携帯を自慢げに見せるシーンでは「テレビも見れないし、カメラ付きって言ってもVGA程度の電話で自慢しあうなよ・・・。」とちょっと馬鹿にしてました。エドの安物携帯を小馬鹿にするような人にはさりげなく、「えっ、その携帯ってメガピクセルカメラもないし、テレビ電話もできないしGPSもついてないのにそんなに高いんだー。」と言ってみるとか・・・。ちょっと嫌みだったかな?
それがやっと今年6月にNokia初!のメガピクセル搭載カメラ、モデル7610がでたり、ソニーエリクソンのS700i、シメーンスのS65などやっと100万画素のカメラ搭載機種が発売されるようになりました。携帯カメラのメガピクセル化は日本より1年以上遅いですね。
これでやっと携帯のカメラでも何とかホームページに載せる程度の写真を撮るならカメラを持ち歩かなくてすむかなあ、というのがカメラ付き携帯を買った理由かな。カメラはなかなか普段持ち歩かないし、やはり街中で取り出して写真を撮ると目立ちます。警備員に注意されたり、この土地に慣れない観光客だと思われたり、たたでさえお金持ちに誤解されている外国人としてはなるべく人目をひくようなことは避けたいものです。
そこで先月どの機種がいくらくらいで売っているのかを調べてみました。携帯電話会社SmartやGlobeの直営店や、ショッピングモールにある携帯電話の専門店などに行って聞いてみた範囲では、10月上旬マニラで入手できるメガピクセルカメラ搭載携帯は、どうもNokia7610だけみたいでした。でも曲線を使ったキーのデザインも、赤黒か白の2種類あるカラーリングのどちらもあんまり好みでないなぁ。
GSM携帯のレビューなどが掲載されているWebサイト、GSM ARENA の比較記事を見ても、ソニエリのS700iは携帯電話カメラの延長と言うよりデジカメっぽく作られているみたいで、カメラの性能を考えると7610より全然いいみたいなのです。でもマニラではまだ買えないようです。回ったお店の店員で、S700iを知っている&海外ではもう発売されていることも知っている店員はたった1人しかいませんでした。その彼も入荷予定時期は全然知らないようで、「11月か12月頃入荷じゃないかなぁ」と、とっても頼もしい見通しを教えてくれました。
確かに11月に入った頃から発売しているお店が多くなってきましたが、とっても高いのです。
続く・・・
'04年11月 13日(土)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |