この前、久しぶりにある友人からメールをもらいました。日本にいると思っていたエディ(仮名)が南米某国でスペイン語を勉強中とは・・・。ビックリです。
思わず、「Kumusta ka?」ではなくて一応スペイン語(書き出しだけ)で「Como esta?」とすぐに返事を出したところ、それへの返信はローマ字できました。彼が住む街では日本語を使えるインターネットカフェは韓国人経営の所だけらしいのです。学校のPCは日本語入力が出来ないのだと書いてありました。でもこちらが書いた質問への答えも書いてあるから、日本語は読めているようなのです。
エドは、たまたまこの前買った携帯(Nokia7610)では日本語入力できないので、ローマ字を入力するとひらがな・カタカナに変換して日本語メールを送信するWebページ(CGI)を作ってるところでした。そこで、そのCGIからメール送信機能を省いてweb上でローマ字からひらがな・カタカナ変換するページを作りました。これを使えば、日本語が表示できるけど入力できないPCでもカット&ペーストで日本語が入力できるはず・・・。
日本語がまったく表示できない場合は使えませんが、日本語が表示できるけど入力できない場合は多分使えるはず。ちなみに漢字変換機能は限られているので、漢字が必要な場合はWebから切り張ってこないとなりません。
さてこの日本語入力ページが果たして使いものになるのかと、マカティ近辺のインターネットカフェは、日本語の表示と入力にどの程度対応してるのか、とりあえずグロリエッタ内の2カ所(Creativity LoungeとPC CORNER)と、ブルゴス通りの2カ所(88Internet Cafeともう1カ所名前忘れました)で試してきました。このページを試しに使ってみたい方は、こちら からどうぞ。
続く・・・
'04年11月 29日(月)
マニラ絵日記TOP | この日記の先頭 |